ブログ

3月終わりますね

2022.03.31.

3月ラストday╰(*´︶`*)╯

午前中、ピラティスへ行きました。
今週2回目。
今月3回目。
と言う不規則な感じです笑

ぜんぜんそのような感じは受けないと思いますが、今週ずっと体調絶不調でございます!!

ピラティスもお休みしようか迷いに迷い、気分は行きたかったので参加しました。(キャンセル不可ですし…)なので、先生に伝えて、軽くやりました。

バイトも休もうかなと言うレベルです。
休んでいませんが…(*_*)

コロナではないと思います。
風邪のような体調の不良ではないからです。

今日病院へ行きたかったのですが、予約で満杯とのことで断念。。。。。

元気が1番。
健康が1番。ですね!

早くお着物着たいな〜♪♪

2022.3.31 THU
3月終わりますね

介護のこと

2022.03.30

今日は、今月最後の介護バイトdayでした。
これで、1年8ヶ月が経過しました。

こうして継続できていることは自分でもびっくりです。(…とはいえ、月に数日しか行っていないのですが…)

継続の大きい理由は、スタッフ皆さんと仲良し(^^)それに、利用者様も愛おしいです。

認知症の方々が生活している所なので、1日何十回と同じことを訴えて来られたりもしますし、生活の色々なことへの理解が難しくなられていますが、

おやつ時間には、
一緒に食べよう!半分あげるよ。あなたも食べなさい。と言ってくれたり、たくさんの「ありがとう」をおっしゃってくださったり、優しい人がたくさんです(^^)

わたしは(色々ありまして)出勤日には、入浴を3名様担当させていただいているのですが、脱衣所はエアコンMAX、お風呂場は温風MAXで、私はサウナに居る感覚です(*_*)

高齢者の方の中には、体温や室温の理解が難しい方も多くいらして、〈風があたる=寒い〉と受け止められる方も多いのですが、

こんな環境でも「寒い寒い」とおっしゃいます。

“介護スタッフ”としては、そのお気持ちも受け入れなければならないし、また、本当にお寒いのかどうか…体調や体温、その場の適性温度等を見極めなければなりません。

それは居室内でも同じで、寒いと言われ厚着されて、熱中症や脱水症状にならないようにしなければいけません。

個人の価値観もありますし、個々に性格も違われるので、色々な対応をさせていただきますが、本当に勉強になることが沢山あります。

『人は産まれてきてから、年齢を重ね重ねて高齢者となり、いつかは旅立つ』

と言葉にしたら当たり前のことのようですが、そういうことを現実的に感じる場所でもあります。

若い頃から、現実社会と感覚感性のバランスが取れてなくて、それが辛かった時期、生きにくかった時期もありますが、

この数年、少しづつバランスが取れてきたような気もしています。

その一つには、2017年に商工会議所青年部(YEG)に所属した事もあるかなと思ってます。

何事も経験が大事ですね♪

介護のバイトの「この先」はまだ未定ですが、ひとまずは、来月4月も頑張る予定でいます(*´∀`*)

2022.3.30 WED
介護のこと

ピアスの思い出

2022.03.29

今日は、久しぶりに皮膚科へ☆

昨年の春より半年くらい、謎の全身痒みで通っていましたが、何がキッカケだったのか…秋頃に治まりました。

今もたまに痒いですが、お薬を飲むほどまでは行かないかな。
ひとまず、平均より痒みがある体質だと思うので…小さい頃から痒いので(笑)


本日は、また別件で。
1年くらい前からピアスの穴が膿んだり治ったりを繰り返していることと、左手の薬指の荒れがひどくなり行きました。

もっと早く受診すればいいのに笑
と思いつつ「自然に治るといいな」と思ってのんびりしてました笑

金属アレルギーの可能性もあるとのことで、今度検査してみる予定です。

【金属アレルギー】これまで一度も感じたことありませんでしたが、ホルモンバランスが変わると、アレルギーの発生も変わるようです。

『ピアスは何歳に開けましたか?』と聞かれて、咄嗟に「17歳です。」と答えましたが、高校1年16歳に開けました笑

あの当時、母親に1ヶ月毎日お願いして、1つだけ許可してもらいました笑

その後は、何故か自由に許可ももらわず(笑)たくさん開けて行き、高校時代1番多い時で、10個くらい開いてたのではないかと思います笑(たくさん開いてるのが少々流行ってた時代です)

「20歳になったら片耳ひとつづつにしよう」と決めており、短大時代は、3.4個だった気がしますが、個数はうる覚えです。

決めていた通りに、20歳から片耳ひとつづつにして、他の穴は無くなりました◎


ピアスは好きなので着けれなくなるのは避けたいですが、もし金属アレルギーだと…m(__)m

まあ。。。
テストして結果を見てから考えましょうかね♪


お写真は先日の宮島より☆

2022.3.29 TUE
ピアスの思い出

Next ▶

月別アーカイブ

最近の記事