ブログ

歌のこと

2021.04.13

前回のライブから…
1ヶ月と10日くらい経過しました。

感覚的には、もっと前のことのように感じる。。。

最近ここのブログには、音楽の内容が減っていますが、何も思っていないわけではありません。

ライブしたいなー!
歌いたいなー!

と日々思いつつ…(_ _).。o○


広島の音楽シーンは、コロナ前に戻ってはいませんが、ライブハウスでのライブも増えてきて…

人数制限の上、開催されたり…
ネット配信ライブをされたり…

色々とコロナ対策をされながら開催されています。

新しいCD発売をされる歌い手さんや、
野外ライブ等、昨年よりは活動も復活されてるようです。

私自身の活動は。

今はもう少し耐えるときかな、と思っています。

ネット配信で見るライブも、新鮮だね!と言われたり、
県外の方でも観覧できるとか、メリットもありますから、この先もネット配信は消えていかないのではないかと思っていますが、

やはり。
生音あってこそ、のようにも思っていて。。。

少しの回数でも、
少しの時間でも、
活動をやめずに続けていく事。
それが大事!と言う考え方も私の中に持ち合わせているのですが、

今の私は、【動】ではなく、【静】だと、直感的に思っています。

人それぞれ、“タイミング” や価値観も違います。

周りの人達の活動を、SNSで拝見していますが、私は私。

『Maco』として、“その時” が来る日を待っています(*⁰▿⁰*)

最近、音楽ネタが出てこないブログになっているので、たまには音楽に対する内容を♫♫

コロナ禍の動きも見据えつつ、ですが、近い未来のこともちゃんと感じ考えています。

次回の【Maco Live】楽しみにしていてくださる方がいたら、嬉しいなー!!!

2021.4.13 TUE
歌のこと

介護のバイトは…

2021.04.12

7月末に介護の公的資格『介護職員初任者研修』を取得し、
8月11日から、認知症高齢者の介護施設「グループホーム」でバイトを始めまして、早8ヶ月が経過しました。

グループホームは、最大9名様までの施設ですが、この8ヶ月の期間で、退室された方は、3名様。

そうなると、この8ヶ月でお会いした高齢者様は、12名となります。

当然のことながら、皆様それぞれの性格、生きてこられた生活や生き様、認知の種類、身体の要介護が違うので、

お一人様その方その方に、適切と思う、言葉掛けや介助・介護をさせていただくことになります。

ほとんどの方が90代で、わたしからすると祖父母のような関係に近いと思いますが、日々感じることは本当に多く…

『人』として、とても成長させていただいていると感じています。。。

これまで音楽活動を通して、多くの人と出会い、学ばせていただいてきましたが、

まだまだ、相手を思いやる心、相手の気持ちを読み取る力、包容力、、、色々なところに成長が足りてないなと思います。

介護の資格を取得したことや、
介護の世界でバイトを始めたことを、

意外だ!とびっくりした知人も多かったですが、

私の性格や、得意分野、これまでの生き様を思うと、介護の世界は比較的、適切なように、自分では思います。

…とはいえ、
この世界をずっと続けていこうとも思っていないし、
この世界から離れようとも思っていないし、

これまで生きてきたように、その時その時の自分の【直感】を信じて生きていくつもりです。

もうすぐ、1年を迎えるにあたり、その【直感】が少しづつ動き出してきた感じもしている、今日この頃★

なので、改めて、介護のことを書いてみました(^^)

先月のわたしの字!
なかなか『癖字』だなーと思いつつ…
大きく字を書くのはむずかしい(TT)

2021.4.12 MON
介護のバイトは…

いただきます!

2021.04.11

昨年12月に引越しをしてから…
ある焼肉屋さんに行く機会が増えました(o^^o)

これまでの生活では、比較的、焼肉屋さんは少なかったので、少し新鮮な感じもします笑

今日も大事な生命をいただいて、私のパワーにさせていただきます。感謝☆☆☆

2021.4.11 SUN
いただきます!

Next ▶

月別アーカイブ

最近の記事