ブログ

続き

2015/08/01

昨日の
為せば成る
の続き。

イベント出演続きで、ギタリスト、キッド浜野さんとお会いする機会が続きました。

キッドさんは、広島でご活躍されていますが、言葉にできないほどのクオリティの高さ。なーんでも弾ける方なのです。それも、かなりの高レベルで。。。

出演の待ち時間には、いろいろなお話をしてくださいます。

ピアノを習い始めて、みるみる上達したわたし(自画自賛。笑)
歌は何年かかっても、ノロリノロリしか上達しない。。。

楽器と、ボーカルは、全く違います。。。
求められているものも、全く違う。

それに、ゼロからのスタートと、少し階段を上がってからのスタートも違います。

そんな会話を……
本当は、ずっと理解出来ていることでも、相手がいての会話になると、また心に響いてきたりする。




あるベーシストさんが、ベースを弾きながら唄を歌っていました。
声質も素敵で、唄も上手!
素敵だな♪思った次の曲で、違うベーシストさんが入り、御自分はベースを置き、マイクひとつで歌われた瞬間…「カラオケが上手な人」にしか見えなくなってしまった…。

やはり、彼は、ベーシストなのです。
ベースを弾いているから、歌が歌えるのだと思いました。

通常ならば、楽器をしないで歌うほうが、歌だけに集中できるから、クオリティは上がるはず。

でも、伝える力が減ってしまうのだと思う。
なぜなら、彼は、ベーシストだから。


あのシーンと対面して、ボーカリストとして在る難しさ。のようなものを染み染み考えさせられました。。。T_T

きっと。
あの会場にいた、ほとんどのお客様は、わたしのようには感じていない、と思いますが。。。


勉強したいこと、たくさん有ります。
経験したいこと、たくさん有ります。
極めたいことも、たくさん有ります。

時間は限られているから、自分が本当に望むものを見極めて、選択してゆかなければならない。

努力あるのみ。ですね〜(^^)

2015.7.31 FRI
続き

☆7/16LIVE余韻

2015/07/31

LIVE続きで、綴れなかったことを書いてみる(≧∇≦)

7月16日の広島LIVEで、わたしは、1曲ピアノを弾きながら歌いました☆

メンバーのギター、ベースさんにも入っていただきながらの弾き語り。

LIVEのトークでもお話したのですが、7月はわたしのお誕生日月!
そのサプライズ…といいますか…^^;

会場にお越しくださった方々から、わたしへのお誕生日プレゼントとして、暖かい目と耳と、御心を、5分間、頂戴したい。という企画!?笑

6月から、ピアノを習い始め、7/16本番まで、週に1回…計6回のレッスンを受けました。

約45日間。

【 ひとは、45日間で、何ができるのか…!】

毎日、10分でも!とピアノに触れました。
全く時間の取れない日もありました。

寝る前に、睡魔と闘いながらの10分だったり、少し早起きした10分だったり…

おそらく、実際にピアノに触れたのは、35日くらいかな。。。

弾き語りをすることは、誰にも伝えていませんでした。知っていたのは習っていた先生だけ。笑

途中、、、そんな目標をたてた自分を不思議にも思ったり(笑)誰も知らないのだから辞めてしまおうかな、と一瞬思ったりしたけれど、自分に負けるのは嫌なので、やり切りました(*^^*)

お客様はとても喜んでくださったと思いますo(^▽^)o

いつ練習してたのー!?
とか、
45日間で何でもできるんだね!!
とか、
感動した。
と言ってくださいました。



ピアノ初心者。とも言えないくらいのレベルだけど、人の努力は伝える力を生む。それを感動をよぶ。そんな気がします。


ちなみに☆
ピアノの先生からは、1番練習してくる生徒だと言われるスピードで上達していました(o^^o)

そして☆
次の日の松山LIVEのリハーサルで、初めてkey上綱克彦さんの前で披露すると…!!
なんと、お褒めのことばをいただきまして(…10年LIVEご一緒していただいて、初めて褒められました!笑 )
本番でもやるように。言われたので、急遽、松山LIVEでも弾き語りをしました。

松山は、他のミュージシャンがいないので、ピアノ1本の本当の一人ぼっち弾き語り>_<

でも、2日とも、練習通りに弾けました(*^^*)


次、いつか弾き語りをするかどうかは未定です。
でも、ピアノはゆっくりマイペースに練習してゆきたいな〜と思っています(o^^o)

為せば成る。(ある程度のレベルまでならば!笑)

2015.7.31 FRI
☆7/16LIVE余韻

癒し

2015/07/30

今日は、ライブを観に行ってまいりましたo(^▽^)o

山下達郎さんバンドのキーボーディストさんのバンド『 A.P.J 』

場所は、久しぶりのspeaklow。
お料理も美味(*^^*)

山下達郎さんには、お会いしたことはありませんが、音へのこだわり、大切にしているというのは有名なお話です。
達郎さんバンドメンバーさんが、どのような音をされているのか、興味津々でした!

もちろん、歌のあるときと、インストのとき、ミュージシャンはがらりと弾き方は変わりますが、それでも、その方からでてくる『なにか』は同じだと思う(≧∇≦)

癒しのひと時でした♪
やはり、わたしは、LIVEが好き☆☆☆

2015.7.30 THU
癒し

Next ▶

月別アーカイブ

最近の記事