ブログ

guitar

2019/08/31

2年前…
7月30日に、ギブソンを購入して、早2年。

そこから、

2017年に2回。
2018年に4回。

たったこれしか、レッスンに行って居ない私!!

もちろん、自宅で練習など、しておらず…(ひどい!)

どちらかと言うと、ピアノの方に触れて居ましたが(…とはいえ、そこまでしてないけど…)

今年は、ギターに重点を置こうかなと思い、この夏からレッスン再開です(o^^o)

前にもブログに綴りましたが、

「Fの壁」と名付けられているほど、ギターを始めて、まず、ぶつかるのは、“コードF” を押さえる難しさなのだそうです。

ここで挫折し、ギターを辞める人はとても多いそう。。。

そのFは、わたし、1回目のレッスンで、何事もないかのように押さえ、音を出し…、先生から拍手されたものの…

押さえられる事と、“綺麗” に音が出せることは、また違い、

更には、
押さえることができて、綺麗に音が出せても、他のコードから即座に(リズムに合わせて)コードチェンジ出来るか、は、また別の話になり…

やはり、初心者にとって、「F」はとても難易度が高いのだと、今更ながらに、苦戦中。。。

私が安易に突破したのは、入門の入門。第一関門だけでした…m(__)m

しかし、Fはどの曲にも出てくるくらい、頻繁に使われるコードで、避けることは出来ません。

ここ最近、
そのFの強化のため練習していると、左人差し指の側面が痛くなり、、、皮が剥けそう(@_@)

先生が押さえているシーンを思い出しながら、自分の弾き方と比べて、頭の中で研究した結果、手全体の向きを少し変えることに成功!!(*・ω・)ノ

わたしは、場面場面を、写真のように、映像で頭の中に残していくタイプなのですが、こんな時に役に立つとは…笑

私にとっては、「歌」がある上でのギターなので、ギタリストのように上手くなりたい訳ではないのだけど、希少価値のある良いギターを購入しているので…(//∇//)

やはり多少は弾けるようになりたいよね〜と思います。

2017年・2018年と、広島ライブで、1回づつ、本番で弾き語りしたけれど、

今年はどうかなあ〜☆
またいつかを、お楽しみに(๑╹ω╹๑ )

2019.8.31 SAT
guitar

過ぎ行く夏

2019/08/30

今日は、10月27日(日)に開催する、ラパンさんのディナーショーの、ポスターとチケットをお店にお渡ししがてら、

そのまま、遅めのディナー☆☆☆

すでに、3組様のご予約をいただいております(^^)

14名様限定なので、2名1組としたら、残り、7組様ということですね(^^)

第5回目のこちらのディナーショー。

お一人様\18000と、お安くはありませんが、内容は充実しているはず!!

ご興味のある方は、ぜひ、ご予約お待ちしております(o^^o)

今日は、整体にも行き、9月9日のイベントに向け、調整中です。

8月も明日が最終日。
今年の夏は、いつもに増して、あっという間だった気がします。

2019.8.30 FRI
過ぎ行く夏

企画すること

2019/08/29

8月も残り少なくなりました(^^)

9月9日に主催させていただく、“ある祝賀会” の最終準備に入ってます。

3時間の祝賀会ですが、
皆さまに楽しんでいただけるよう、また、不備がないよう、色々と気をつけています。

私も歌わせていただくのですが、3曲くらいかな!!

ちょうど、この日は、宮島弥山開創1200年祭テーマソング「時空のおくりもの」13年目の発売日です(o^^o)

その曲の作曲者である、キーボーディスト上綱克彦さんに演奏をお願いするので、運命的なものも感じられます☆

長年、自分のLiveだけを、企画主催してきましたので、今回のようなスタイルは、はじめてのことですが、

思い返せば、20歳前半の頃は、、、

“クラブ”で、イベント企画をしていて、ダンサー、ラッパー、シンガー等、色々なチームに出演をお願いし、仲間と運営していたなあ…と懐かしく思います。

あの頃は、友達と、好きで開催していた “遊び” の部分でしたが、

13年前からは、“ライブハウス” にて、自分が歌手としてメインのものを企画してきて、

結果、そう言ったことが向いていたのだなあ。と思います(^^)

こう見えても私、めちゃめちゃめちゃ神経質なので!笑

色々なこと、一部始終が見えてしまうタイプなのですよね…(-.-)y-., o O

9月9日は、主催者として御挨拶もさせていただきますし、お客様皆様へのプレゼントも準備完了!

当日の司会は、素人さんですが、シナリオもバッチリ。

あとは、3時間スムーズに事が進むことを願って☆☆☆

あ、選曲しなきゃ!!(о´∀`о)

当日のレイアウト。
これで、会場が判る方もいるはず〜笑

2019.8.29 THU
企画すること

Next ▶

月別アーカイブ

最近の記事