ブログ

宮島弥山

2015/12/29

宮島へ。
まずは、大聖院さんへお参りさせていただきまして、

大聖院ルートで弥山へ。

大聖院ルートは、正規のルートで弥山の入り口には仁王門があります。
台風で被害を受けた仁王門は、3年前の10月に再建されています。
わたしは、実は、寄付第一号者です!

弥山登山の際には、
弥山本堂、霊火堂、御山神社、大日堂を回ります。

大日堂は、不動明王様がお奉りされています。
不動明王様は、わたしが登山を始めた頃…10年前は弥山にお姿はなく大聖院さんにおられました。
いつからかは聞いておりませんが、弥山本堂が今の場所に移り、大日堂と少し距離ができた事から、不動明王様を大聖院さんへ移動されたと聞いています。

5年前の8月に、不動明王様は、弥山大日堂にお帰りになられました。

その開眼日に弥山登山をし、法要の後、皆様と一緒にお掃除をさせていただいたご縁から、弥山登山の時には、毎回、大日堂の掃き掃除をさせていただいています。(許可をいただいてます。)

今日も掃除をさせていただき、手を合わせて、心で唄を歌わせていただくと、天女様が舞をされる姿がみえました。初めてお会い致しました。

歌は、奉納。
歌は、大地や地球に、神々にも響きます。

歌だけではなく、祈りのあるすべてのもの、事、がそうだと思っています。

たまたま、わたしは歌でした。
10年前に宮島弥山開創1200年のテーマソングを歌わせていただいた時に、いろいろな事に気がつきました。

だから、10年、想いと祈りを大切に歌を続けてまいりました。

わたしは子どもの頃から感性や感覚が強く、現実が弱めでした。

前半の5年は祈りを高めることに集中し、5年後に『My prayer』を発売。

そして、現実と感性のバランスをとることに意識を向け、3年後に『The voice』を発売。

それから、感覚と身体のバランスをとることに意識を向けている今年でした。


弥山は、魂が懐かしくなる場所のひとつ。
いろいろなことを思い出させてくださり、教えていただける大切な場所。

来年は、登山100回記念LIVEします(*^^*)

2015.12.29 TUE
宮島弥山

☆福岡LIVE余韻

2015/12/28

25日福岡LIVE余韻☆

素敵なプレゼントがたくさん♪( ´▽`)

皆様の温かいお気持ち、本当に本当に嬉しい☆☆☆

ありがとうございました!!!

2015.12.28 MON
☆福岡LIVE余韻

★宮島グランドホテル有もと★

2015/12/27

大好きな宮島で、本年の歌い納め(*^^*)

久しぶりのギタリスト柴作伊左雄さんと♪
わたしは、ピアノ4曲弾かせていただきました☆

2015年。
歌い始めも、
歌い納めも、
グランドホテル有もとさん。

宮島とのご縁に感謝(≧∇≦)
聞いてくださった皆さま、ありがとうございました!

来年は、もっとピアノ弾けるように、日々努力します♪
もちろん、歌は、もっとがんばります♪♪

2015.12.27 SUN
★宮島グランドホテル有もと★

Next ▶

月別アーカイブ

最近の記事