ブログ

5月ラスト

2016/05/31

明日から、6月!
1か月後には、2016年の半分が過ぎたことになります(^o^)/

今日は、いつもより早く目が覚めたので、お散歩しました♪

8:20〜1時間。
この時間でも日差しが強い!>_<
日に焼けたかな。
太陽は大好きだけど、日焼けは苦手です…

平和公園は、通勤の方、修学旅行?社会見学かな…の学生たち、県外から観光に来られているような方、お掃除ボランティアの皆さま…、たくさんの方がおられました。

平和公園の『平和の灯』は、宮島弥山の『不消の火』が元火になっています。

その『不消の火』のテーマソングを歌わせていただいている歌手として、かならず、ライブのときに、お話させていただいています。

これから、8月6日が近づくにつれ、原爆に関わる事柄や「祈り」という言葉や活動が、毎年増えてきますが、

この時期だけではなく、
生きていること、生まれてきたこと、今ある環境に感謝し、日々いつも『祈り』を持って生きていけたら、、、

もっと平穏で平和な『地球』に近づいていくのではないかな、と感じています。

2016.5.31 TUE
5月ラスト

歌の時。

2016/05/30

『1日どのくらい歌の練習するのですか?』

と、ときどき、質問されます(^^)

一言でお答えするには、ちょっと戸惑う質問です。。。意識があるとき常にしております。

「声を出して、実際に歌をうたう。」
ことは、あまり長くない方かもしれません。
日によって、2.3曲だったり、何時間だったり…いろいろ。

あくまでも、個人的な意見ですが、歌の練習は、たくさんあって、、、

たとえば、横隔膜を下げる練習だったり、喉を開く練習だったり、舌根を鍛えたり、口蓋垂を鍛えたり、唇の力を抜く練習だったり…

正しい音程やリズムをとる練習だったり…

キリがなく、有ります。。。

そうなると、何時間練習していると言えるのか、わからない>_<

入浴しながら、お化粧しながら、移動中…歩きながら、公共交通機関に乗りながら…いろんなシチュエーションで歌にプラスになる練習ができます。(隣人に分からない練習もあるし。笑)

そして “ ボーカリストは身体が楽器 ” と言われるように、全身のストレッチやマッサージも、かなりしている方だと思います。整体等でケアもしています。

生きている感覚が自然と「歌う」という前提になっている感じ(・ω・)ノ

2016.5.30 MON
歌の時。

周防大島

2016/05/29

3月に撮影で伺った大島へ!
今日は、ランチに来ました(*^^*)

半年前…もっと前!?
から、お勧めお誘いされていましたが、なかなか時間取れず合わず…!やっと本日伺えました(^^)

「アダージョ」
最高に美味♡♡
店内もオシャレ♪

今日は、大好きな“ 宮島 ” が見えなかったけど、また来たいな〜!!

2016.5.29 SUN
周防大島

Next ▶

月別アーカイブ

最近の記事