Maco Official Website Home ▶ Blog/ブログ

ブログ

お月様

2019/08/18

今夜も綺麗なお月様☆

昨日・今日と夜のウォーキングをしてみました(^^)

昨日の方が風がありましたが、夜は涼しくて気持ちいい!!

日焼けが苦手なこともあり、若い頃から、夜行性です(笑)

そして、ノンアルコール、4日目(о´∀`о)

さあ。
8月も後半に入ってます。

2019年も、あと、4ヶ月半!!!

やるべきことをこなして行きます(´∀`*)

2019.8.18 SUN
お月様

宮島のこと

2019/08/17

今日は、宮島弥山の大日堂に、不動明王様がお戻りになられて、8年目の日です。

弥山にある大日堂。

そこには、不動明王様がお祀りされていたそうなのですが、本堂が移動したこと等、色々な理由から、

大聖院様に移動され、お祀りされていました。

なので、弥山の大日堂は、何も(どなたも)お祀りされていなかったのですが、8年前、不動明王様(レプリカになります)が戻られて、その儀式が行われました。

その日、一瞬、雷が伴う大雨で、ロープウェイも一時運休があるほどでした。

見に見えない世界が、正しく動いた時、
自然も動く(反応をみせる)と聞いたことがあります。

この日は、そのことをしっかりと感じさせていただいた日でした。

もちろん、わたしはその日、弥山に行きました。

それからは、8月17日に、ライブを開催させていただいたり、大切な日と感じてきました。

今日は、一七夜で、とても月が綺麗な日でした。

月を見ながら、弥山の不動明王様に心をお届けさせていただきました。

わたしは、不動明王様が大好きです(^^)

神様に「大好き」という表現は失礼なことなのかもしれませんが(笑)10年以上前から、不動明王様とお会いすると、ニタニタしてしまうほど…(*⁰▿⁰*)

不動明王様が戻られてから、弥山登山の度、大日堂を掃き掃除させていただきました。(大聖院様の許可をいただいて)

2006年から、2016年までの10年間、約月1回ペースで弥山登山をし、

2011年8月に不動明王様がお戻りになられたと考えたら、

約5年近く、大日堂の掃き掃除をさせていただいたという事につながります。

10年の登山から、弥山にはほとんど登っていませんが、心を合わせると、弥山に居る時の感覚をいつでも思い出すことが出来るようになりました(^^)

また、その10年を経て、少しづつ、感性と現実のバランスが取れるようになり、わたしは生き易くなりました。

人との付き合い、会話も、楽に出来るようになり、友達も増えましたし、

歌も成長しました。

感性とは、とても大切な事でありますが、それだけでは、現実の世界で認められません。

また、現実だけを生きていても、しんどいのではないかと思うのです。

それは、
目に見える世界と、目に映らない世界は、共存している同じ世界だからだと思います。

だから、どちらも大事で、どちらも必要で、また自分の生きる道を見据えて、そのバランスを創り上げていかなければならない。

わたしは、世の中の平均的 で言えば、感覚が強いのだと思いますが、

わたし自身の人生を振り返ると、今、とてもバランスが取れていると思っています。

人それぞれの感覚があり、
人それぞれの生きる道があるから、

他人と同じである必要はないと思いますが、

自分が自身を深く見つめて、

これまでと、これからの道を正しく捉えることができたなら、そのバランスは自然と判ってくるように思います(^^)

わたしが、バランスが取れるようになったのは、弥山のおかげさまです☆

弥山は、わたしにたくさんのことを教えてくれました。

大切なこと。
ずっと忘れずに、過ごして行きたいと思います(o^^o)

2019.8.17 SAT
宮島のこと

私の日常

2019/08/16

木曜、金曜と、2日間の禁酒day*

本年から始めた、アルコールの減量作戦(?)は解除されつつありますが、、、それでもやはり以前を思えば、結構減らしているのではないかな。と思います(〃ω〃)



普段、“一切” と言えるほど見てないテレビも、本年からは、ちょくちょく着けるようにしてみると、色々な情報が入ってきて、面白い事もありますね。

メディアは情報発信なので、情報が入るのは当たり前の事なのですけど、それが逆に重たく感じて、息苦しさのようなものになっていたのですが、

少しづつ慣らしていけば大丈夫かな、と(^^)

それでも、おそらく、全然テレビ付けていない方だとは思いますが…(爆)

昨日、テレビからこの情報を仕入れて、
今夜は「千と千尋の神隠し」を見ました(o^^o)

数日前に、ジブリ系のビデオ見たいなあ。なんて思っていたところなのです!!

すごい!!
ナイスタイミング!!

こんな小さなことに対して、ラッキー!って思えるか、何とも思わないか、、、

《幸せ》とは、たぶん、これだけの事だと思うのですけれどね(*^^*)

ふふふ。。。


わたし、
こんな髪の色にしたいわ笑
かなり傷むからしないけど笑

2019.8.16 FRI
私の日常

月別アーカイブ

最近の記事