ブログ

日曜日

2022.07.31

Live終わりの日曜日。

夫と映画を見に(*´ー`*)
ア○○ラで事前復習してから…『キングダムU』
前作より内容が少し複雑な気がしたけど…私の理解力の乏しさかも(笑)

その後、珍しく夫が「服を買おうかな?」と言うのでショッピング♪

そして、大好きなGODIVA☆
7月15日から販売スタートした「ロイヤルミルクティ」美味しかったけど…いつものチョコ系のほうが好きかな!

6.7月は、ライブに向けて、心落ち着いた時間を過ごしていなかったので(笑)久しぶりにゆっくり休日を過ごした気分でした(*^^*)

2022.7.31 SUN
日曜日

「聞く」と言う力

2022.07.29

ライブ本番の翌日。
いつも、心地よいダルさを感じます。

その“心地よいダルさ” に、懐かしさを感じました笑

達成感と燃え尽き感と、現実的に本当に身体が疲れてるのと笑


今回のライブで、初めて感じたことのひとつ…それは【耳】の状態でした。

聞こえ方の変化はありませんでしたが、音を聞く集中力の…その【継続力】の衰えです。

バンドの音の中で、ボーカルの声はモニタースピーカーから全ては聞こえません。(吐息まで聞きたいのですが)

しかし、周りの演奏を聞きつつも、自分の声に集中して、声を捉えて、歌っているのですが、

耳は疲れてきます。
リハーサルは本番と同じ(それより長いかな)時間おこなわれます。

少しづつ疲れてきて、本番の後半の、そのまた後半あたりから、耳が疲れて自分の声が聞き取りづらくなってくる感じは、これまでも有りましたが、、、

今回は、その現象が、めちゃ早い段階でやって来ました!!!本番スタートくらいから(笑)早すぎる!!

それにびっくりです。。。

ステージが1年開いて、ライブと言う爆音に、耳が慣れなくなってしまったのでしょうか…。

耳の集中力の、その【継続力】って、どうやって鍛えるの???

翌日の今日は、少々、耳がお疲れのようです。

バイオリンとか、管楽器とか(saxは大丈夫)普段聞かない楽器をライブとかで聞いても、耳が痛くなる感覚はありますが、

耳の大切さ。繊細さ。を学んだライブでもありました。

2022.7.29 FRI
「聞く」と言う力

1年ぶりのライブ終了!

2022.7.28

1年ぶりのライブ!!!
終了いたしました╰(*´︶`*)╯

23年間、人前で歌わせていただいてきて、ステージが、1年「空いた」のは初めてです。

色々不安もありました。
声のこと、歌のこと、感覚のこと、トークのこと。

しかし、リハーサルにて☆
まず、感覚の変化は無いことを確認。
以前と全く同じように、ボーカリストとして存在していたので、ひとまず安心。

ライブ本番も、私自身への課題は沢山感じたけれど…それでも、良いライブが出来たと思っています!!

keyboard小野塚晃さん。
B.zさんや、大黒摩季さんや、Winkさんや、sax渡邊貞夫さんなど…書き切れませんが、日本指折りのキーボーディストさんと。

guitar梶原順さん。
森山良子さん、スピードさん、sax渡邊貞夫さんなど…書き切れませんが、日本指折りのギターリストさん。

素ーーー晴らしい、御二方がおられるライブが、素晴らしい以外なんてありません。

その音、演奏、存在が、もう素晴らしく輝かしい☆☆☆

そんな中に、光栄ながら、ボーカリストととして、立たせていただきました!!!

ちなみに、小野塚さんとはここ5年くらい〜良く良くご一緒していただいており、梶原さんとは3年ぶりでした♫

本当楽しかった。

当日までの、押し潰れそうなほどの不安が、リハの音を聞いた瞬間、一気に飛び散りました!!笑笑

(不安がってる場合じゃなくなった感じ?笑)

コロナ禍に、会場まで足を運んでくださいましたらお客様には、感謝しかありません。。。

本当に本当にありがとうございました。

また配信を視聴してくださいました皆様方にも、心より感謝しております。

無事に終わり、一安心。
燃え尽き症候群ぎみです。

お客様方、ミュージシャン方、音響さん、会場スタッフさん、皆々様に感謝。

2022.7.28 THU
1年ぶりのライブ終了!

Next ▶

月別アーカイブ

最近の記事