2022.07.29
ライブ本番の翌日。
いつも、心地よいダルさを感じます。
その“心地よいダルさ” に、懐かしさを感じました笑
達成感と燃え尽き感と、現実的に本当に身体が疲れてるのと笑
今回のライブで、初めて感じたことのひとつ…それは【耳】の状態でした。
聞こえ方の変化はありませんでしたが、音を聞く集中力の…その【継続力】の衰えです。
バンドの音の中で、ボーカルの声はモニタースピーカーから全ては聞こえません。(吐息まで聞きたいのですが)
しかし、周りの演奏を聞きつつも、自分の声に集中して、声を捉えて、歌っているのですが、
耳は疲れてきます。
リハーサルは本番と同じ(それより長いかな)時間おこなわれます。
少しづつ疲れてきて、本番の後半の、そのまた後半あたりから、耳が疲れて自分の声が聞き取りづらくなってくる感じは、これまでも有りましたが、、、
今回は、その現象が、めちゃ早い段階でやって来ました!!!本番スタートくらいから(笑)早すぎる!!
それにびっくりです。。。
ステージが1年開いて、ライブと言う爆音に、耳が慣れなくなってしまったのでしょうか…。
耳の集中力の、その【継続力】って、どうやって鍛えるの???
翌日の今日は、少々、耳がお疲れのようです。
バイオリンとか、管楽器とか(saxは大丈夫)普段聞かない楽器をライブとかで聞いても、耳が痛くなる感覚はありますが、
耳の大切さ。繊細さ。を学んだライブでもありました。
2022.7.29 FRI