2015/08/01
昨日の
為せば成る
の続き。
イベント出演続きで、ギタリスト、キッド浜野さんとお会いする機会が続きました。
キッドさんは、広島でご活躍されていますが、言葉にできないほどのクオリティの高さ。なーんでも弾ける方なのです。それも、かなりの高レベルで。。。
出演の待ち時間には、いろいろなお話をしてくださいます。
ピアノを習い始めて、みるみる上達したわたし(自画自賛。笑)
歌は何年かかっても、ノロリノロリしか上達しない。。。
楽器と、ボーカルは、全く違います。。。
求められているものも、全く違う。
それに、ゼロからのスタートと、少し階段を上がってからのスタートも違います。
そんな会話を……
本当は、ずっと理解出来ていることでも、相手がいての会話になると、また心に響いてきたりする。
あるベーシストさんが、ベースを弾きながら唄を歌っていました。
声質も素敵で、唄も上手!
素敵だな♪思った次の曲で、違うベーシストさんが入り、御自分はベースを置き、マイクひとつで歌われた瞬間…「カラオケが上手な人」にしか見えなくなってしまった…。
やはり、彼は、ベーシストなのです。
ベースを弾いているから、歌が歌えるのだと思いました。
通常ならば、楽器をしないで歌うほうが、歌だけに集中できるから、クオリティは上がるはず。
でも、伝える力が減ってしまうのだと思う。
なぜなら、彼は、ベーシストだから。
あのシーンと対面して、ボーカリストとして在る難しさ。のようなものを染み染み考えさせられました。。。T_T
きっと。
あの会場にいた、ほとんどのお客様は、わたしのようには感じていない、と思いますが。。。
勉強したいこと、たくさん有ります。
経験したいこと、たくさん有ります。
極めたいことも、たくさん有ります。
時間は限られているから、自分が本当に望むものを見極めて、選択してゆかなければならない。
努力あるのみ。ですね〜(^^)
2015.7.31 FRI