Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2021.4.30 FRI ランチ+ボイトレ

ブログ

ランチ+ボイトレ

2021.04.30

今日は、商工会議所青年部(YEG)メンバーが経営されるお店に、1年半ぶり(?)くらいにお伺いし、ランチ(*^^*)

その後、1年半くらい前からずっと『歌を教えて欲しい』を言われてきた方と再会し、基本的な発声のお話や方法をお伝えさせていただきました。

コロナ禍ですが、それぞれ皆一人一人の価値感は違います。

コロナに対する注意意識のレベルも違いますが、『今大事!』と思うことへの価値観も、です。

コロナ禍になる前から、その方からの歌の発声のことの相談はありましたが、

私はボイストレーナーではないですし、ボイストレーナーを目指したこともないので、
そう言う相談は時々あるのですが(その場で口答できる内容はしています)

改めて一から時間を取って、発声方法お伝えする、と言うのは、なるべく(やんわり、なんとなーく)控えてきています。(広島にも良きボイストレーナーは沢山おられるはず)

しかし、この方の長い月日の熱意と、性格や生活習慣、発声を学びたいと言う理由を知るにつれ、

[では一度やってみましょう。]と言う事になりました。

歌う事や音楽と直接的な関係はありませんが、その方の職業も配慮し、発声法はプラスになるとも思ったことも引き受けた理由にあります。

2019年に、山口県の小学生へ歌を教える…と言う期間がありまして…その難しさや楽しさを体感しました。

私は、歌うこと(方法)をお伝えする事が嫌な訳ではないのですが、『その道にはその道のプロがいる』と思っています。

1時間のレッスンの後、『まだ理解はできてないけどすごく勉強になった!!』と言って喜んでくださいました☆


何事も自信を持つ事は大事な事。(それ相当の、ね)

何事も学ぶことは、大事な事。

そして、歌うことは身体にもプラス!

私も伝える事で、勉強させていただきました(o^^o)感謝。

2021.4.30 FRI

月別アーカイブ

最近の記事