2022.03.30
今日は、今月最後の介護バイトdayでした。
これで、1年8ヶ月が経過しました。
こうして継続できていることは自分でもびっくりです。(…とはいえ、月に数日しか行っていないのですが…)
継続の大きい理由は、スタッフ皆さんと仲良し(^^)それに、利用者様も愛おしいです。
認知症の方々が生活している所なので、1日何十回と同じことを訴えて来られたりもしますし、生活の色々なことへの理解が難しくなられていますが、
おやつ時間には、
一緒に食べよう!半分あげるよ。あなたも食べなさい。と言ってくれたり、たくさんの「ありがとう」をおっしゃってくださったり、優しい人がたくさんです(^^)
わたしは(色々ありまして)出勤日には、入浴を3名様担当させていただいているのですが、脱衣所はエアコンMAX、お風呂場は温風MAXで、私はサウナに居る感覚です(*_*)
高齢者の方の中には、体温や室温の理解が難しい方も多くいらして、〈風があたる=寒い〉と受け止められる方も多いのですが、
こんな環境でも「寒い寒い」とおっしゃいます。
“介護スタッフ”としては、そのお気持ちも受け入れなければならないし、また、本当にお寒いのかどうか…体調や体温、その場の適性温度等を見極めなければなりません。
それは居室内でも同じで、寒いと言われ厚着されて、熱中症や脱水症状にならないようにしなければいけません。
個人の価値観もありますし、個々に性格も違われるので、色々な対応をさせていただきますが、本当に勉強になることが沢山あります。
『人は産まれてきてから、年齢を重ね重ねて高齢者となり、いつかは旅立つ』
と言葉にしたら当たり前のことのようですが、そういうことを現実的に感じる場所でもあります。
若い頃から、現実社会と感覚感性のバランスが取れてなくて、それが辛かった時期、生きにくかった時期もありますが、
この数年、少しづつバランスが取れてきたような気もしています。
その一つには、2017年に商工会議所青年部(YEG)に所属した事もあるかなと思ってます。
何事も経験が大事ですね♪
介護のバイトの「この先」はまだ未定ですが、ひとまずは、来月4月も頑張る予定でいます(*´∀`*)
2022.3.30 WED