Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2022.3.30 WED 介護のこと

ブログ

介護のこと

2022.03.30

今日は、今月最後の介護バイトdayでした。
これで、1年8ヶ月が経過しました。

こうして継続できていることは自分でもびっくりです。(…とはいえ、月に数日しか行っていないのですが…)

継続の大きい理由は、スタッフ皆さんと仲良し(^^)それに、利用者様も愛おしいです。

認知症の方々が生活している所なので、1日何十回と同じことを訴えて来られたりもしますし、生活の色々なことへの理解が難しくなられていますが、

おやつ時間には、
一緒に食べよう!半分あげるよ。あなたも食べなさい。と言ってくれたり、たくさんの「ありがとう」をおっしゃってくださったり、優しい人がたくさんです(^^)

わたしは(色々ありまして)出勤日には、入浴を3名様担当させていただいているのですが、脱衣所はエアコンMAX、お風呂場は温風MAXで、私はサウナに居る感覚です(*_*)

高齢者の方の中には、体温や室温の理解が難しい方も多くいらして、〈風があたる=寒い〉と受け止められる方も多いのですが、

こんな環境でも「寒い寒い」とおっしゃいます。

“介護スタッフ”としては、そのお気持ちも受け入れなければならないし、また、本当にお寒いのかどうか…体調や体温、その場の適性温度等を見極めなければなりません。

それは居室内でも同じで、寒いと言われ厚着されて、熱中症や脱水症状にならないようにしなければいけません。

個人の価値観もありますし、個々に性格も違われるので、色々な対応をさせていただきますが、本当に勉強になることが沢山あります。

『人は産まれてきてから、年齢を重ね重ねて高齢者となり、いつかは旅立つ』

と言葉にしたら当たり前のことのようですが、そういうことを現実的に感じる場所でもあります。

若い頃から、現実社会と感覚感性のバランスが取れてなくて、それが辛かった時期、生きにくかった時期もありますが、

この数年、少しづつバランスが取れてきたような気もしています。

その一つには、2017年に商工会議所青年部(YEG)に所属した事もあるかなと思ってます。

何事も経験が大事ですね♪

介護のバイトの「この先」はまだ未定ですが、ひとまずは、来月4月も頑張る予定でいます(*´∀`*)

2022.3.30 WED

月別アーカイブ

最近の記事