ブログ

土曜日のお姫様は

2024.08.22

次の土曜日
山口県岩国市の二井寺山極楽寺さまの夏の観音祭で奉納歌唱させていただきます。

昨年の同じ8月の大祭にて、初めて歌わせていただきまして…それから秋の火渡り神事、2月の冬の大祭と…

今回、4度目に奉納歌唱させていただきます。


こちらのお寺さま
姫神様は『くくり姫』様だそうです。

日本書紀にも登場される、くくり姫さま。

漢字で書くと

『菊理姫』くくりひめ
『菊理媛命』くくひひめのみこと

実はまだ現実的には、くくり姫さまはお祀りされていないようなのですが、きっとそのうちに、その象徴とされる何かがお祀りされることになると思う。


お寺さまで歌わせていただけるのは、とてもありがたい事です。

ライブハウスとはまた少し違う緊張があります。
落ち着いて歌えますように╰(*´︶`*)╯




二井寺山極楽寺さま
真言宗のお寺さんですが鳥居も神社もあります。
歴史の長ーい場所。
神仏習合ですね(*´ー`*)




☆MacoYouTube☆
こちらをクリックしてね♪

2024.8.22 THU
土曜日のお姫様は

宮島にて

2024.08.21

『宮島弥山を守る会』
役員会・懇親会でした。

昨年より理事を仰せつかっております。

行政との繋がりも深いこちらの団体。
宮島の重鎮様の集まりでもあります。

宮島の違う角度からのお話も聞けて、勉強になります!!

今は現実的にお役に立てることは少なめですが…将来何かのお役に立てることがあればと思っています。





こちらの会では
人生の先輩方も多くおられますので、いつもあえて、おとなしめのお着物を選んでいます(≧∇≦)笑笑

今シーズンまだ着ていない夏着物を♪



今回の会場は「レ・クロ」さん
どのお料理も美味でした♪


☆MacoYouTube☆
こちらをクリックしてね♪

2024.8.21 WED
宮島にて

素敵なライブ

2024.08.20

今回発売のCDレコーディングメンバーさん

甲斐バンドギタリスト田中一郎さんのご縁により、ドラムはJah-Rahさん(ジャラさん)と言う方に叩いていただきました。

そのJah-Rahさんが
ギタリスト土屋公平さんと言う方のツアーで広島市中区のライブハウスへいらしていたので

レコーディングのご挨拶と御礼を兼ねて、お伺いしてきました♪

Jah-Rahさんとは、15年くらい前?に東京でのライブでご一緒していただいたことがありますが(その時も田中一郎さんのご縁にて)
今回ステージに登場されて…やはりオーラがあるなあと(*´∀`)♪


そうそう

時々、広島でお会いした方に対して「広島の方じゃないような?」と感じることがありますが、9割くらい当たる。

あれは何なのでしょうね☆☆

あと、広島に呉市と言う場所があるのですが、呉市の方もなんとなく雰囲気が違うように感じることが多いかも。。。

私の感性なのか?
何なのか判りませんが。。。

そんな感じで

関東の方だから??
何かを極めてる方だから??

理由は判りませんが
素敵なオーラを感じながらライブを拝見し…
ライブ終了後にご挨拶させていただきました。

Jah-Rahさんだけではありませんが、ミュージシャンって丁寧で礼儀正しい方が多いなあ。。。

関東のミュージシャンってそう言う方が多い気がする。私の知人様は…。

広島在住ミュージシャンはそうでもない人多い(笑)私に対してだけ??(笑)仲間意識が強いのかもしれませんね。私はどこにも属してないから(笑)

と言うことで…

素敵なライブは心地よいなあと思いつつ… また、休憩無しの2時間ぶっ通しのミュージシャン方にびっくりしつつ…。

刺激的なライブでした(*´꒳`*)

やっぱり生音最高ですね♪

2024.8.20 TUE
素敵なライブ

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事