ブログ

日曜日のランチ

2024,08.25

久しぶりに『レンタルスペースひと時』さんでランチ。

週3日しかランチ営業されていないこちらのお店は、時々、ライブをされたり、絵手紙教室やお蕎麦打ちイベントなど…

たくさんの方が楽しみ集うお店として、町の方から愛されてるようです╰(*´︶`*)╯

ランチは4回目かな〜??

そんなに頻繁には来れていませんが(要予約制でいつも満席)店主の女性が70歳で、とてもチャーミング♪♪

いろんな事に挑戦されてます(^^)

本日も満席でしたが、前日に予約して…満席のところ特別席を用意していただきました♪

いつもの“すっぴん”ー(笑)




☆MacoYouTube☆
こちらをクリックしてね♪

2024.8.25 SUN
日曜日のランチ

奉納歌唱させていただきました

2024.08.24

二井寺山極楽寺さまでの奉納歌唱の日!!

心配していた雨も降らず無事に終えられました。

場所によっては
朝大雨で来られるのが大変だったとおっしゃる方も!!

私もこちらのお寺様で歌わせていただくのは、4度目でしたが、その中では1番落ち着いて歌えたような気がしています。

今回は御住職様のリクエストで、井上陽水さんの『少年時代』と、

私が「くくり姫」様を想って(昨日のブログ見てね)選曲した石嶺聡子さんの『花』

2曲を歌わせていただきました♪

オリジナル曲も過去には歌わせていただいていますが、やはり檀家様みなさまと一緒に歌える曲がいいかな?と思い、今回はオリジナル曲を控えました。

歌は祈り。

『思う事』も大事なことですが、『声に出すこと』も大事なこと!!

お寺さまでは私の歌とともに、皆様と歌えたら…なお神仏様も喜ばれるような気がしています╰(*´︶`*)╯

奉納歌唱させていただき、ボーカリストとして、とても光栄でした!!!

二井寺山極楽寺さま
ありがとうございました!!!




☆MacoYouTube☆
こちらをクリックしてね♪

2024.8.24 SAT
奉納歌唱させていただきました

奉納歌唱前日

2024.08.23

昨日のブログにも綴りましたが
明日は「二井寺山極楽寺」様で奉納歌唱させていただきます。

前日の本日は
皆さんでお掃除等、ご準備をされているとのことで

お誘いされた訳ではないのですが、突然に私も行ってきました╰(*´︶`*)╯

歌わせていただくお堂の中を拭き掃除させていただきました。貴重な文化財もあるので壊さないように。。。笑

お参りする時には見えない・気付かないところまで認識出来て…「いつの時代の物なのかな?」とか思いを馳せながら触れさせていただきました。

どの出演でも
このように出来るわけでもないし

また、プロとしての立場を考えてTPOで行動するべきだと思いますが

神社仏閣に関しては

周りの方々への気持ち、ご先祖さまへの感謝の気持ち、長い時空間の中その場所にご縁のあった方々への感謝の気持ちを持って、歌わせていただきたいなと思っています╰(*´︶`*)╯


明日は雨が降る時間帯もありそうだけど、雨も自然界の大切な役割♪

法要の時間だけ晴れてくれたらありがたいのですが〜(笑)と人間側のわがままも言ってみる(≧∇≦)


お写真1は準備前。
2.3は終了後。

なんか雰囲気変わったよね(*^^*)

2024.8.23 FRI
奉納歌唱前日

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事