ブログ

和装ヘアセット

2024.01.25

TPOによりますが

“お堅い” 雰囲気でない時には、和装時もヘアセットはダウンスタイルを好みます(*^^*)

和装は首の後ろが開くので、髪がアップスタイルが好ましいと言われて(思われて)いますが

私はそうは思っていません☆

洋装でも、例えば結婚式参列などはアップスタイルが多いですよね(^^)

きちんと感、華やかさなどを意識している(意図している)のだと思いますが

和装にダウンスタイルも素敵だと思いませんか??

とくに、カジュアルな装いの時は、首の後ろはそんなに開けないとされています(好みにもよる)

ベテラン着付け師さんに、華奢で細身の方がいて、その方はほとんど開けません。

好みもあるし
体型により開ける加減も似合う似合わないがあります♪

服装に限らず、いろいろな固定概念を取り外していきたいなと私は思っています(〃ω〃)

もちろん固定概念が良くないもの。とも思っていません♪



…ということで(笑)…

今回は美容師さんにお任せした結果

ハーフアップにしてくださいました(*^_^*)

20年来のお付き合い♪
いつも素敵にしてくれてありがとう☆☆





★MacoYouTube★
こちらをクリックしてね♪

2024.1.25 THU
和装ヘアセット

次の着付け

2024.01.23

今週は『振袖』のお着付けがあります♪

青年部の例会での着用ですが、成人式で着た振袖を久しぶりに着たいと言うことで、お着付けさせていただくことに(*^^*)

お着物を着たい
振袖を着たいと思われると言うことが、私も嬉しく思います♪

20代の方ではないので、大人っぽい結び方がいいかな?と思い、練習してみました。




★MacoYouTube★
こちらをクリックしてね♪

2024.1.23 TUE
次の着付け

命日

2024.01.22

今日は大切な方の命日。
先日、一周忌に参列させていただきました。

50歳という年齢での突然のことに…
なかなか現実と受け止められないまま。




お着物のことをすこし。

和装の喪服と聞くと

黒喪服に家紋入りのお着物を想像されるかもしれませんが、黒喪服はご家族ご親戚の方が着用される喪服となります。

友人知人の参列は
グレーや紺・茶系など暗い色味の「色無地」と言うお着物に、

黒喪服と同じ、帯・帯締め・帯揚げ・草履を着用します。

色無地には
家紋の有無がありますが、この場合は家紋が必要です。

家紋がないと普段着(キレイめカジュアル)
家紋があると格が上がり訪問着クラスとなります。

家紋にも縫紋・抜紋とあり
抜紋が格上なので基本的には抜紋の色無地です。

その色無地のお着物に
金銀糸が使われたおめでたい柄の袋帯を合わせると結婚式など祝事に着用出来ます。

そう言う意味で「色無地は1枚持っていると便利」と言われています。

一昨日のブログに綴りましたが、偶然にも、実弟さんから譲り受けたお着物がそれに当てはまる1着でした。

偶然なのか
必然なのか…

日々の流れには深い意味があるのでしょうね。

2024.1.22 MON
命日

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事