2026.01.25
昨年の2月までの2年間、住んでいた町へ。
柳井市とのご縁は約20年。
まさか実際に移り住む日が来るとは…思っていなかったけど…
宮島弥山開創1200年祭テーマソングを歌わせていただいた時に、ご縁をいただいたお寺さんがたくさんありました。
その中のひとつが、柳井市にある神峰山般若寺様。
般若寺さんにはたまにお参りへ行きました。般若姫伝説が伝わり、観音堂には般若姫様がおられます。
宮島には市杵島姫様。
日本は全国にたくさんのお姫様がお祀りされていますね。
私が柳井市に住んだ時、大地がものすごく喜んでくれたのを感じました。
私は柳井市にご縁があったのでしょうね。
ロサンゼルスに行き、心の中で歌を歌った時も同じように大地に歓迎されたことを覚えていますが、
柳井市は「ただそこに私が居ること」それだけでの歓迎のような感覚。歓迎の大きさが違うように感じました。
宮島弥山に初めて登った時も同じくらい強い引き寄せを感じましたが、その時は歓迎というよりも引き寄せ。早く来てほしい!知ってほしい!というような感覚でした。
そんなふうに
生きてると『強い何か」を感じることが時々あるけど、とはいえ頻繁に起きることでもなく、数年に一度のような貴重なことです。
また同じ場所でも『はじめの1回め』に感じることが多い。
柳井市は住むまでに何度も行っていたけど…「行くことと住むこと」も違うのだろうなと思いました。
そういう場所はこれからも大切にしていきたいと思う。
いつかロサンゼルスにももう一度行きたいなあ♪
2026.1.25 SUN