ブログ

着物

2023.10.28

明日は宮島弥山で平和祈念コンサートが開催されるため、音響さん宛にタイムスケジュールを書いたり、ステージの内容を書いたり…。 

6組の出演ですが、お会いした事ない方、弥山に来られたことがない方もおられるので…色々と大変です(_ _).。o○
 



昨日開催された、宮島での着物パーティー。
5分で着れると言うお着物をお借りして過ごしました。

ほぼ【マジックテープ】で止めるようになっていて、「おはしょり」も後から身体に巻きます。

帯は作り帯のような感じになってて、こちらも身体に巻いてマジックテープで止まっています。

パッと見て。
通常モードでお着付けしているのと判断つきません。

お着付けが出来る私から見ると、正直そこまで魅力は感じていなかったのですが…

実際に着てみると…
確かに着付けも早くて、着ていても楽!!

そして、車で運転する帰りには全てを外せるので(笑)またすぐ着れると言う意味では、とても良い♪
慣れれば、車の中でも着付け可能だと思います。

疲れたり辛くなったら脱ごう(外そう)みたいな?(≧∇≦)

着付けが苦手な方や
着付け自体に興味がない方

たまーーに着物着たいなあ。みたいな方にはとても良いんじゃないかなと思います(^^)

私も1着くらい欲しい!けど、私が普段着ているお着物より高価なので(普段とってもリーズナブルなものを着てますw)手が出ないなあ〜〜〜。



このお着物を開発された方のお言葉には感動しました。

私は着付け師です。この着物だけを勧めている訳ではなく、着物を身近に感じてもらうため、着付けが苦手な方のために開発しました。どんな着物でもいい。家に眠っている着物を無くしましょう。そして100年先にも着物文化を残しましょう。

とのこと。
着物愛を感じました(๑╹ω╹๑ )




お写真は昨日の宮島嚴島神社「観月能」

2023.10.28 SAT
着物

宮島day

2023.10.27

早朝から宮島へ!!

福岡県で開発された5分で着付けができる着物。の創立者さんとその顧客様による、宮島でのランチパーティー。

の「お手伝いスタッフ」として参加してきました♪

広島でお世話になっている着物好き女性が、その方々と親しくされており、その女性と共にお手伝い予定でしたが

他にも専属(?)スタッフさんがおられてので、私達はパーティーにも参加させていただき(豪華ランチ付き!)スタッフなのか…参加者なのか…??と言う感じもしつつ、楽しませていただきました(*´∀`)♪

皆様初めましての方々ばかりで、福岡県の方?広島県の方?と判りませんでしたが

着物好きな方々ばかりで、華やかな会場でした☆

元宝塚78期生男役「穂高ゆう」さんが専属モデルだそうで、ランウェイされてました。





そして。
夜は嚴島神社で開催された「能」を観に(*^^*)

宮島にいる偶然のタイミングの日。

知人から『行けなくなった友人のチケットがあるけどどうですか?』とお声かけいただきました。

嚴島神社で「能」は初めてでした♪
いつか観てみたいと思っていたのでラッキー☆
(チケットけっこうお高いのです…)
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

2023.10.27 FRI
宮島day

木曜日

2023.10.26

昨日受けたワンポイントレッスン「袴」の自主練。

近々ある知人の袴着付けのため、綺麗にお着付けできるように。

着付けができることと
綺麗な着付けができることは別のことだと思ってます。自装も他装もね。

SNSでたくさんの方の自装・他装を見て勉強しているのですが、ある一定のレベルではありたいなと思う。

他装は特に、その相手にとって一期一会の大切な時間を過ごされるので、責任を持たなくては。と思ってます。



歌も同じですよね。

歌が歌えることと、正確に歌えること、上手に歌えること、伝わる歌が歌えること。それぞれに違うように思う。

全てを持ち備わっていたらベストなのでしょうけれども。


今日も1日忙しかったな〜〜
来週まで続きそう!!

2023.10.26 THU
木曜日

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ