ブログ

お着物のこと

2022.04.19

以前にも綴ったことがありますが、お着物は、大きく分けて3シーズンになってます。

7.8月夏物
6.9月単衣(ひとえ)
10〜5月袷(あわせ)

着物の下に着る長襦袢にも、季節があります。

最近では、真冬には肌着としてヒートテックなどを着用して、長襦袢→お着物と重ねたり、

単衣だとまだ寒いかなと思えば、袷の長襦袢に単衣の着物。等、工夫されたりします。

まだ4月なので、着物の暦で言えば袷ですが、20度超えると単衣を着る方も多いようです。

私は、単衣は4着しか持っていないため、『まだ20度超えないで〜!!』と心で叫んでいるのですが(≧∇≦)笑 


祖母から譲り受けた袷のお着物を、「一度解いて反物に戻して、洗い、仕立て直しをする」と言う作業をお願いし、

仕立ては、単衣でお願いしまして、先日、私のもとへ戻ってきました(*^^*)

まだ袖は通していませんが、着付けるのが楽しみです♪

着物はすでに、40着を超えています。。。
単衣を集めだすと…また増えちゃう…(T-T)

ちょっと悩んじゃいますね笑

お写真は、昨年冬。
このお着物を単衣にしました。

2022.4.19 TUE
お着物のこと

月曜日

2022.04.18

月曜日。
午前中、ピラティス受けて…

夜は、今年度1回目の広島商工会議所青年部(YEG)委員会へ。

お写真は、昨日いただいたオーガニックスムージー♪

2022.4.18 MON
月曜日

日曜日のランチ

2022.04.17

今日は、お友達3人でランチ♪
3人で集まるのは久しぶりで、話弾みました(≧∇≦)

テラスのある屋上のお店で、換気もバッチリ〜!

コロナ禍となり、3人で会うときは、いつもこのお店な気がする(o^^o)

飲食店が営業してないとき(コロナ禍で)は、平和公園でシート履いて、お弁当食べたりしてた♪笑

コロナ禍中、心細い時も連絡取り合ったり…私の心の支えとなってくれた、大切なお友達です^ ^

2022.4.17 SUN
日曜日のランチ

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事