ブログ

伝える力

2018/10/17

ここに綴るのは初めての事だと思いますが、わたし、広島商工会議所青年部(YEG)に所属をしております。

今日は、その対外事業がありまして、参加して来たわけです。

無縁の方は理解しにくいかもしれませんが、YEGでは、全体の総会であったり、各委員会の事業であったり、委員会事の集まりであったり、色々とありまして、今日は私が所属していない委員会の事業だったのですが、YEGの活動には、なるべく参加するようにして来ています。

今日は、茂木健一郎さんが講演されました。
私は、初めてその存在を知りましたが、素晴らしく魅力的な方でした。

まず、一目見て、風貌に惹きつけられ、声を聞くとその話し方に惹きつけられ、5分、10分、15分後には、その内容に惹きつけれる。。。

1時間以上、お一人でお話されてましたが、時間を忘れる…時間が経つ事を忘れる、そんな感覚でした。

後でネット検索すると、“茂木”と入力しただけで、フルネームがトップに出て来まして…きっと、知名度の高い方なのですね…。

もう、是非是非是非、直接お話してみたい!!と思いました。

もう一つ感じたのは、茂木さんの話は、私の生きてる価値感と、ほぼ同じでした。
だから、「へー!そうなんだ!」と言うような、新鮮な感覚は感じなかった…のにも関わらず、夢中になって聞いてしまいました。

これは、その人の持つ魅力(個性)だと思う。
また、話し方や、話す順序…等もあると思う。

本当に、ほんとに、素晴らしかったです。
心鷲掴みに持って行かれました笑

私もこのようなライブをしたいなあ。
このような講演ができたらいあなあ。そう思った。

“ 場慣れ ”をされていると言うことも、もちろん、あると思う。

しかし、その根底には、自信…それは、努力をしてきたから、その努力は今も続いてるから…その全てが、【伝える力】につながっている。そう思いました。

私も20周年。
ここ数年、歌もトークも随分と成長してこれたけど、いつもがパーフェクトな訳ではないので、もっと実力をあげていかないと、平均値をあげていかないと、と思っています。

いつか、茂木さんと直接お話し出来る日を夢見て(*^^*)

2018.10.17 WED
伝える力

主催者

2018/10/16

24日の20周年記念ライブの準備に、早朝から深夜まで!笑

頑張ってます(*^^*)

220名の予定とあり、私の企画主催ライブとしては、過去最大級となります。

規模が大きいと、
ほんとーーーに、大変!!笑

普段のライブの際も、企画主催者として忙しくしますが、全然!!比べものにならない程、やらないといけないことが多く、「今まで環境に恵まれていたのだなー」と思ったり笑

(音楽家はそのあたりのクラスさえ、やりたがらない方が多いですが…)

普段のライブハウスは、音響や照明はライブハウスが用意してくれるもの。
今回は、会場を借りているので、主催者がそれぞれの会社へオーダーする。オーダーするということは、打ち合わせもそれぞれにしないといけないし、もちろんやるのはわたし。

そして、本番に向けての資料が、多い多い。

いわゆる、コンサートホールと同じ事をしていくのです。。。

なるほど、なるほど…と勉強もさせていただきながら、頑張ってます。

ではまたね☆

2018.10.16 TUE
主催者

時間たち

2018/10/14

久しぶりに、お友達3人でランチ☆

その後のカフェが、可愛すぎ(*^^*)

お友達は大事な存在です。
音楽から離れる会話も大事な時間と思ってる。

でも、来年からは、もっともっと音楽のために時間を費やして行きたいと思ってます!
これからもずっとそう生きてきたけど、、、もっと、もっと、もっと。

もっと音楽のために☆

2018.10.14 SUN
時間たち

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事