2025.11.30
私がライブを企画主催し始めたのは、2007年頃から。
初めは、2006年に発売した宮島弥山開創1200年祭テーマソングの1周年を記念して、
レコーディングメンバーだったレイニーウッドさんの中でメインボーカルとして歌わせていただきたい!という思いがあり(その頃はレイニーウッドさんのゲストとして数曲歌わせていただいていて)
レイニーウッドさんを広島でお招きするというライブを開催。翌年はレイニーウッドさん数名をお招きして「レイニーチョット」と付けて開催(チョットと言い出したのは上綱さんだと思う)
それから…レイニーウッドさんに限らず色々なミュージシャン方とのライブを開催し始め、今日に至ります。
企画主催する中で色々なことを考えて…
まずは予約表の名前を五十音順に書くようにした(今でもそうしてます)
私はお顔とお名前が分かるけど…受付スタッフは分からない。
受付の方のご負担を軽減し、時間を短縮し、ミスを防ぐため。
多い時は70名のお客様を、約30分でご入場いただく。受付スタッフは大変だと思う。
私が2人いるなら私がやりたいところだけど( ; ; )
関東からお越しくださるミュージシャン方の翌朝チェックアウトの時間にホテル前へご挨拶へ行っていました。
しかしこれは数年で割愛させていただいた。
チェックアウトより早く帰られる方も多かったり、気を遣われる方も多く感じて…
ある時から打ち上げ後に「明日お気をつけてお帰りください!」とお伝えし【主催者として完了】させていただくように。
今ではミュージシャン方の交通(新幹線)等は各自でご購入いただき、後支払いだけど、以前は私が購入しチケットを郵送。
ミュージシャンお一人づつのお好みの場所(窓側・通路側・ドア近く等)も把握していた。
今や、ネット購入、キャッシュレス、チケットレスの時代。チケット郵送される方がご負担ですね(笑)
そんなふうに企画主催としても色々変化してきている。
私は打ち上げが終わるまでが【主催の役目】だと思ってる。
以前はホテルに帰られる時間までご一緒していたけど、年齢とともに難しくなり(笑)ここ数年は1次会で解散。体力があれば2次会へ。
ミュージシャン方も1次会で帰られる方が増えてる気もするね。
歌うことが1番大切だけど
その活動をするために頑張っているのが企画主催。
誰かがしてくれたら助かるけど(笑)呼ばれて行き、歌って帰れるのは、歌うことだけに集中できてありがたい♪
でもね、企画主催も嫌いじゃない。
2月18日(水)はKさん企画、私主催だよ♪
2025.11.30 SUN