2024.11.23
山口県岩国市「二井寺山極楽寺」さまの柴燈護摩・火渡り法要にて、歌唱を奉納させていただきました。
昨年に引き続き、今年も歌唱させていただき、光栄です。
歌唱の後、火渡り法要が始まりますが、まず、お坊様方が本堂の前でお経を唱えられます。
その最後に、国歌斉唱をさせていただきました。
そして、火渡り神事へ移られて行く…という流れを御住職さまにご提案いただき、ひさしぶりに国家を歌わせていただきました!!
火渡り神事は、迫力のある法要で私は好きなのですが、今回も渡らせていただきましたところ
カメラを構えておられた2名のおじさまから(知人ではない方)『もう一回渡ってくれる?お願い!』と言われて、2回渡りました(笑)
お坊さん方は内心「なんで2回渡ってるの?」と思われたかも!?しれませんが(笑)快く渡らせてくださいました。
後から理由をお伝えしましたけど(^^)
その場ではびっくりですよね(笑)
お着物で歌唱し、そのまま火渡りしましたので(昨年も笑)“着物で火渡りする人” ちょっと珍しい写真が撮れたのかも(≧∇≦)
想像以上に寒かったし
火渡り法要の始まった頃と、終わった頃に、少し雨が降りましたが、無事に歌も歌えてよかったです♪
昨年も今年も、2月、8月、11月と歌わせていただいていますが、だいぶ慣れてあまり緊張せずに歌えるようになりました。
会場も、ひとも、音源も、全てそうなのですが、回数を重ねるほど安心感と安定感が生まれます。
二井寺山極楽寺さまの奉納歌唱としては、今回が一番安定していたような気がします。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました(*^^*)
☆MacoYouTube☆
こちらをクリックしてね♪
2024.11.23 SAT