Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2024.7.26 FRI ヘアセットの悩み

ブログ

ヘアセットの悩み

2024.07.26

これは【人生観】のお話のつもり(*^^*)

20日CD発売記念ライブの日の出来事。

いつもライブ本番は美容院でヘアセットしてもらう。

長年お願いしている「ヘアセット専門」の友人美容師さんが予約いっぱいで取れなかったので違う美容院へ。

そういうこともある。
定休日の時もあるし。

だから私はいろんな美容院に行く。

今回のヘアセットは、本番3日前にヘアカラーをしてくれた美容院。カラーをしている時に(まだカーキ色に仕上がってない段階で…)土曜日空いてますと言われたので予約。

担当美容師Aさんが『ヘアセット上手なスタッフがいますから』と美容師Bさんをその日のセット担当にしてくれた。

美容師Bさんはその日カラー塗ってくれたり、シャンプーしてくれたり…担当Aさんの補助をしてくれていたので私と話す時間もあって、どんなセットが良いか打ち合わせも出来た。

そしてヘアセット当日。

担当Aさんが首にタオルなどを巻きながら準備をしてくれて「どんな髪型にしますか?」と

「先日、ヘアセットしてくれる美容師さんにお伝えしてましたよ〜」

担当AがBに話しかけに行く。

Aが戻ってきて、前髪おろして後ろ巻いて、サイドねじったり…ですねーと言いながらセットを始める。

私は少しびっくりして「担当変わられたんですか?」と聞くと、うん〜と曖昧に答える。

どの美容師さんでもきちんとしてくれるだろうと思い、そのまま無言。30分経過…まだ左半分を巻いている…

ヘアカラーの時「セット30分くらいです」って言ってたのになあと思いつつ…

トータル50分かけて全体を巻いて、それで終わり。

他は何もしてくれず。

しかも、巻きがすんごい雑で汚い。。。

これってワザと?

確かに、セット苦手な美容師さんもいると思うけど…あまりにもひどい。。。

しかも、自らヘアセット上手いスタッフいます!と言ってきたのに、勝手に自分へ変更して、ぐちゃぐちゃに。

イジメとしか思えないんですけど(笑)

しかも『サイドねじる』って工程は何処に行ったんでしょう??笑


すーーーんごい嫌な気持ちでリハーサルへ。

あれが彼女の力量ならセットは引き受けない方がいいし、あれがワザとなら美容師失格。

それが広島市で超有名店のオーナーだなんて。とっても残念な広島。。。

どうしようもないので
自分でポニーテールにしたけどさ。

友人美容師に誰が施術したかを伝えずに写真見せたら『なかなかこんなセットにはならない』とのこと。

その後で
誰が担当したかを伝えたら

『ええええーーーーー!!!』と驚いてました。

3日前の“ヘアカラーをやり直しさせた”と思われての逆ギレでしょうか。。。(やり直さなくていいと言ったけど)

とか言いながら
彼女自身は素晴らしい出来だと思っておられたら、ごめんなさい(笑)

25年歌ってきて
500回くらいはヘアセットしてると思うし
30人以上の美容師にセットしてもらったと思うけど

今回のセットは『ワースト1』でした。

2024.7.26 FRI

月別アーカイブ

最近の記事