Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2024.7.24 WED 歌う時の唇の動き

ブログ

歌う時の唇の動き

2024.07.24

20.21日のライブ余韻に浸りながら…

まだまだ成長せねばならないので、歌の練習開始です!!

練習というよりは…研究っぽい!?

ここ数ヶ月は唇の動きを研究してまして。
1番声に響きが出ると思う動きを見つけて練習していたのですが、

20日ライブでは、リハーサルでは少々成果を感じたものの、本番では元に戻っていたかな?意識する余裕はあまりなかったから。

何十年と歌ってきた形を(自然と変化してきたとしても)意識して変えるのは年月がかかるのだろうな。。。

歌う姿を録画して、耳で聞こえるものと合わせて『良き』と思うスタイルを探すのですが

それが良きかどうかも自己判断です。(専門家の人に判断して欲しい〜)

でも、少しの唇の動き(形)で声の響きが変化するのは間違いない!!
 
まあそんな細かい事は意識せず楽しく歌うことも大事とは思いますが(*^ω^*)

20日ライブのお写真を♪

A枚目は「ホテルカリフォルニア」の時かな??

2024.7.24 WED

月別アーカイブ

最近の記事