Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2024.7.02 TUE 国歌斉唱という経験

ブログ

国歌斉唱という経験

2024.07.02

Macoライブで、よくご一緒していただいているベーシスト山本優一郎さんが組んでいるユニット〈カープジャズ〉さんがマツダスタジアムで国歌演奏されたらしい☆

ボーカルの居ないユニットなので、国歌斉唱ではなく国歌“演奏”なのね。なるほど〜(^^)

ユニット名に「カープ」と付くほどなので…それはそれは嬉しかったでしょうね♪

ちなみに私も、2018年6月にロッテさんとの交流戦にて国歌斉唱させていただいています╰(*´︶`*)╯




そして…今度、7月20日CD発売記念ライブで数年ぶりにご一緒していただく、キーボード上綱さんも国歌斉唱されるらしい!

上綱さんも歌を歌われる方ではありますが…キーボードは弾かずに歌われるのかな!?

私事ではないのでどちらでもよいのですが(笑)一瞬「え?ん?どうされるんだろう?」…と思ってしまったという…はい。余計なお世話です(笑)



『マツダスタジアムで国歌斉唱しました。』と知られると『え!すごい!!!』と驚かれることが、かなり多いのですが…

地元なので、このように、広島在住ミュージシャンが変わる変わると歌われています。

そう考えると、1年間に何十名?(何試合あって、何回国歌斉唱があるのかな)の方が国歌斉唱されているわけです。

でも、私のプロフィールで1番反応が多いのが〈マツダスタジアム国歌斉唱〉

そして、いつも心の中で思うのです。

宮島嚴島神社の国宝「高舞台」でコンサートした人数の方が「はるかに」少ないんだけどなあ〜と。。。(2019年に開催しました)

もう一つ言えば

アメリカロサンゼルスで『Earth wind & Fire』ラリーダンさんとレコーディングした経験は、もっともっと…はるかに希少な事なんだけどなあーと…。

でも、自分でそう説明するのもおこがましいし(笑)

プロフィールを読まれて反応されないのだから(国歌斉唱に反応される)受け止めるしかない(笑)

もちろん、マツダスタジアム国歌斉唱はすごいこと!!!

一般的に人は「身近なこと」に反応するのかもしれません。



何はともあれ
どれも貴重な経験をさせていただいていて

「すごいね!」と言っていただける活動がある事に感謝です(o^^o)

長くなりました(笑)





お写真1枚目
2018年マツダスタジアム国歌斉唱

お写真2枚目
2019年宮島嚴島神社高舞台コンサート


★7月20日CD発売記念Live来てね★

2024.7.02 TUE

月別アーカイブ

最近の記事