Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2024.4.03 WED 奈良県で奉納歌唱

ブログ

奈良県で奉納歌唱

2024.04.03

午後より
奈良県橘寺様の奉納揮毫にコラボレーションとして歌わせていただく日ですが

午前中は『法隆寺』様にて京都在住の書道家さんの奉納揮毫があり、そちらのお手伝いとして参列しました。

私は書道に携わっていないので、勝手も判らず見ていただけですが…

寒い雨の日で身体が芯まで冷えまして、この後歌えるのかなと不安になりつつも、迫力ある奉納揮毫を拝見させていただきました。


その後、急いで明日香村へ移動。

橘寺様に到着から本番まで1時間半しかないというタイムスケジュールの中…スタッフ皆様が奉納揮毫の準備をしてくださり、私はお着物へお着替え。

定刻通り、15時ちょうどにスタートし、15:30頃歌わせていただきました。

朝ごはんもお昼ご飯も食べる時間がなく、移動の車の中でおにぎりだけ(笑)というハードスケジュール。


なんとも濃厚な3日間!!!

しかし、何十名という(20名くらい?)スタッフの皆様の過敏な行動、思いやりの言葉に、人として学びをいただける時間でした。

『誰かのために役に立つ』という精神を持つ人々がこんなにもたくさんおられることに感動。


また「橘寺」様で歌わせていただけたことは、私にとっても大きな経験となりました。

お声がけいただいた書道家鳥生春葉先生。
企画主催の和プロジェクトtaishi様はじめ、携わられている皆々様に感謝申し上げます。

和プロジェクトtaishi様の4.3奉納揮毫はまだ続きます(お写真3枚目が日程です。)

4月8日(月)は宮島大聖院様にて開催されます。

昨年も大聖院様でのこちらの行事で歌わせていただきました。書道家鳥生春葉先生に感謝です。

2024.4.03 WED

月別アーカイブ

最近の記事