ブログ

秋分の日“宮島”

2023.09.24

本年は
弘法大師空海様の御生誕1250年にあたる年で、宮島では色々な記念事業が開催されています。

9月23日秋分の日は『第二回ともしびフォーラム』が開催され、仏教学者の正木晃様、ミュージシャンの世良公則様、大聖院吉田座主様による、対談が行われました。

仏教学者の正木さんは、知人から、とても話がわかりやすくて素晴らしい!とお聞きしていたため、楽しみにしていました。

世良さんは純粋に楽しみだったのですが、世良さんの生き様、普段からの心得のようなこと、
長いミュージシャン活動の中での葛藤や移り変わって来たものや変わらないもの。
それらが仏教の教えと重なっておられること。

感動的な内容でした。

お母様がお寺の娘さんだったそうで、世良さんは子供の頃からお寺の掃除やお手伝いをされており、「手を合わせる」ことは今でも普段に自然とされているそうです。

おそらく、会場のほとんどの方が、世良さんのファンになられたのではないでしょうか!!

そんな素晴らしい時間でした☆



その後、宮島初の灯籠流しが開催されました。これもとても楽しみにしていた行事!

この日はパートナーと参加予定でしたが、当日急遽来れなくなり…「ぼっち参加」となってしまいました( ; ; )

先日、平和記念公園での奉納揮毫をされた書家の鳥生春葉先生がご参加されるとおっしゃっていたので、急遽ご一緒していただきましたm(_ _)m ありがとうございます!!

秋分の日で
お彼岸の中日に
素晴らしい宮島時間を過ごせました。

灯籠流しの時間には、お経が読まれ、そっと手を合わせて、ご先祖様に感謝の気持ちを合わせました。

行きには錦帯橋にも寄れたので、パートナーのご先祖様にもご挨拶できました。(今は私のご先祖様でもありますね!)

今「在る」ことは、多くのご先祖様からつないでいただいた存在です。

自分を大切にすることは、ご先祖様や周りの方々を大切にすることと同じ。

ご先祖様や周りの方々を大切に思うことは、自分を大切にしていることと同じ。

そして、それらのことと、自然、大地、地球を大切にしていることにも繋がっていると思っています。

2023.9.24 SUN
秋分の日“宮島”

岩国錦帯橋から宮島へ

2023.09.23

秋分の日に山口県岩国市へ。

錦帯橋や、その近くにある吉香公園付近は、いつも穏やかな雰囲気が流れていて、とても落ち着きます。

ここにご先祖様のルーツを持つ夫との縁は、私の魂にも繋がっていると感じています。

以前にもブログに綴りましたが、

この辺りも宮島と同じく、お水の神様と深いつながりがある場所。

目に映らない世界と
見える世界は繋がっている。

そう感じることはとても多くあって、

私が音楽活動をしていることも、きっと遠い遠い前から…ご先祖様から…魂の歴史を通して、何か意味があるのだと思ってます。

それを証明する術はないけれど
それを求め続けることは
私が生きている証…
のひとつなのだと思う。

2023.9.23 SAT
岩国錦帯橋から宮島へ

昨日の余韻

2023.09.22

昨日開催された
広島平和記念公園での奉納揮毫。

篠笛奏者さんと書のコラボ1枚
私の歌唱と書のコラボ1枚。

良き経験をさせていただきました。

書家「鳥生春葉」先生に感謝感謝です★

2023.9.22 FRI
昨日の余韻

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事