Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2023.8.17 THU 12年目

ブログ

12年目

2023.08.17

今日は、宮島弥山の大日堂に不動明王様がお戻りになられて、12年目です。

今、弥山大日堂におられる不動明王様はレプリカで、本来の不動明王様は大聖院様にお祀りされています。

その不動明王様がお戻りになられて、12年。

それまではどなた様も鎮座されておられない大日堂でした。

「レプリカ」と聞くと
え!?と驚かれるかもしれませんが、どなた様もおられなかった時とは「気配」が違うように思います。

“不動明王様がおられる” と言う気配がしっかりとしています(^^)

12年前のこの日。
不動明王様が戻られる法要の日。

突然の大雨と雷で、ロープウエーが一時運休しました。

弘法大師空海様も雨にまつわる言い伝えがたくさんあります。

「雨」というのは
天からのメッセージが含まれているのかもしれません。

今年はあまり弥山に登れてないなあ…。。。



今日は愛車「姫」と
美味しいパンを買いに行きました☆

2023.8.17 THU

月別アーカイブ

最近の記事