ブログ

鞆の浦のおもいで

2022.09.27

先日ドライブしてきた『鞆の浦』

風情のある町並みでした。

色々な映画やドラマのロケ地になっているそうで、サ○エさんにも出てくるそうです(^^)

同じ広島県内でも、知らないこと、行ったことないところ、たくさん有りますね☆

2022.9.27 TUE
鞆の浦のおもいで

着物備忘録

2022.09.26

昨日のお着物☆

夫の実家にあったお着物で、おそらくお義母さんが若い頃に着用していたのかな??と思われるお着物を初めて着ました。

半幅帯も、先日購入したものを初めて締めました♪
ちょっと田舎っぽいようなデザインが可愛いなーと思ってます(笑)

お着物は、明るいピンクの「小紋(こもん)」
小紋は、着物全体に柄が入っている、ちょっとした「お出かけ着」カジュアルすぎない感じの普段着です。洋服で言うとワンピースみたいな感じかな〜。

このお着物の色柄、
袖の長さ等を見ると、若い人向けの物と思います。

◎和装の袖は、手から垂れている生地のこと。
◎肩から手首まで長さ(洋服の袖)は、裄と言います。

最近では、袖の長さは49センチくらいでお仕立てすることが多いようですが、
本来は、身長に合わせて短いものがあったり、若い方向けに長めのものがあったりします。

まさしく、これがそう。
長めの袖で作られてます。

(未婚者の第一礼装である『振袖』は、袖が足首付近まで長いですよね!)


なので、世間一般的に見ると、このピンクのお着物は、私の年齢的には若すぎ…というか「幼い」お着物になると思います。

でも、格式のあるパーティ会場に行くわけではないので〜
プライベートタイムだから気にしない(*^o^*)

ただ、半衿は白でなく柄物にして…
髪もアップはせず、下ろしました。

きっちり “和装” にしてしまうと、顔と(年齢と)アンバランスになる気がしたので(*´∀`)♪


先日も書きましたが、
夫のお義母さんに私はお会いしたことがありません。

なので、受け継げるものがあれば、大切にさせていただきたいと思ってます(^^)


“お会いしてみたいな。”
“お話ししてみたいな。”
と言う想いを馳せながら…
感謝の気持ちで着させていただきます☆

2022.9.26 MON
着物備忘録

ROCK Live を観に〜!

2022.09.25

今日は、
ギタリスト田中一郎氏のライブへ♪

一郎さんライブは、昨年11月ぶり☆
スケジュール知ってから、ずっと、この日を楽しみにしてきました(^^)

一郎さんは甲斐バンドさん、ARBさん…
日本を代表される有名なロックギタリストさん。

ギターはもちろんのこと、お歌もお上手で、トークも面白くて、、、

トークの内容、トークから曲に入る流れの作り方、その「間」の取り方…全てが勉強になります。

特に、トークから曲に入る「間」の取り方は、個人的にとても好きです。

私は、曲が始まる時にリズムを提示しないので(できないので)その曲の始めに音を出す楽器がリズム提示をしてくれますが、
一郎さんは自ら音出しスタートをされるので、そこが自分には無い「間」の取り方…と感じるのかもしれません。

また、存在自体のオーラがすごい(≧∇≦)


2度目まして。
の、ギター&ボーカルのACEさんも、
ドラムのGraceさんも、超絶素晴らしかった!

ライブ終わってから、記念撮影していただきました(〃ω〃)

こうして素晴らしい音に包まれていると…私の中の音楽情熱が〜心が高まります!!

もっともっと音楽に触れる生活がしたい!!

(…でも、介護のバイトもしたいんですよね…)


一郎さんに作曲していただいた、私の宝物「存在」歌いたくなりました!!笑

最高のひとときでした♪♪

2022.9.25 SUN
ROCK Live を観に〜!

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事