Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2022.8.31 WED お着物で講演会へ

ブログ

お着物で講演会へ

2022.08.31

今日は、広島商工会議所の講演会へ。
雅楽師:東儀秀樹さんでした。

魅力的なトーク内容で、1時間10分があっという間でした。

いくつかの楽器の説明をされた中で、篳篥(ひちりき)という楽器は肉声に近いという話から、

歌への魅力の感じ方に対しても、新鮮に見直すことが出来ました。


1時間10分は…
ちょうど、わたしのライブも近い時間の長さなので…

聴きに来てくださるお客様方が、どんなふうに時間を過ごされているのか…と、改めて考えさせられました。

長く感じる方も
あっという間に感じる方もおられると思います。

東儀さんは色々な角度、視点からのお話があり、もっと深く掘り下げてほしいなと思う部分もありましたが、その価値観も個々に違うと思うので、会場におられるたくさんの方の価値観、想いを考慮されている内容だったと思います。




8月ラストの今日は、夏単衣を。
人間国宝:中村勇二郎さんの伊勢型小紋。
マイサイズにお仕立てした大切にしたいお着物。(お食事のシーンには着ない予定…笑)

帯は銀糸の入った9寸名古屋帯。
フォーマル過ぎず、カジュアルすぎないコーディネートを☆

会場を見ると…
お着物の方は、わたし以外に2名。

おひとり様はフォーマルに訪問着。
もうひと方は、小紋でお出かけカジュアル着。

わたしはその中間くらいかな(^^)

男性の中にも、スーツの方から、半パンにTシャツの方もいらしたので(そこは少々びっくり笑)自由な雰囲気でした。

まだ暑い日は続くと思うけど、
ひとまず、本年の夏は終わり♪

2022年もあと4ヶ月(*^^*)

2022.8.31 WED

月別アーカイブ

最近の記事