Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2022.8.17 WED 宮島弥山11年前の本日。そしてランチ。

ブログ

宮島弥山11年前の本日。そしてランチ。

2022.08.17

今日は、宮島弥山の大日堂に「不動明王」様がお戻りなられて、11年目です。

ずーっと昔のことのようですが…
弥山本堂は、今の大日堂の近くにあったそうです。

現在の場所に移動され大日堂とすこし離れたため…
大日堂の管理が難しくなられ、大日堂にお祀りされていた不動明王様を大聖院様へご移動されたそう。

(今現在、大聖院様の鐘の下の建物におられます。)

弥山大日堂に不動明王様がご不在のまま…と言う状況が何十年と続いておられましたが、11年前の本日(レプリカになります)お戻りになられる儀式が行われました。

この日も大雨で、ロープウェイが一時運行見合わせとなりました。もちろんわたしも弥山大日堂へ向かいました。

今日は、記念の日として弥山へ登ろうかと思っていましたが、雨のため断念し、心だけ…「11年ですね。おかえりなさい」とお伝えしました(*^^*)




午後から雨が上がったので。
さくさくっと浴衣を着てランチへ♪

5分で着付けるつもりでしたが時間オーバーしました笑
やはり…浴衣でも、5分は無理かな〜笑

結婚してから車移動生活に変わったので、駐車場のある「ラセッテ」さんにお伺いする機会が増えました。

室内も広めで、隣との空間も取られているので、コロナ禍でも比較的行きやすさを感じます☆

美味なお料理をいただける時間は、至福のひと時!!

そして、感謝感謝のひと時です。

生きていること
生かされていること
お食事が摂れること
その環境、全てのことに、感謝。

2022.8.17 WED

月別アーカイブ

最近の記事