Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2022.8.15 MON 浴衣とは

ブログ

浴衣とは

2022.08.15

お盆なので、実家のお仏壇にお線香を。
そして、お墓参りをしてきました。

宇佐神宮の近く…安心院(あじむ)にも、父方のお墓がありますが、、、実家に近くにもお墓があります。



昨日の浴衣☆☆☆

半幅帯は同系色にしてみました。
こちらは、初めての博多織。
とても結びやすかった!!

車に乗るので、後ろがペタンとなる結びが好き。
しかも、超簡単なので、すぐに結べちゃいます笑

浴衣は、もともとは入浴時に着用してたもの。
その後、湯上がりに着るようになり、それから外出時にも着られるようになりました。

洋服でいえば、Tシャツにデニムジーンズを履いているようなカジュアル着として位置付けられています。

(個々の価値観により多少は違うと思いますが、“正装ではない” ことは確か)

お祭りでよく着られているような色柄の浴衣は、年齢的にも…普段着としても…着用は難しいなと個人的には思っているのですが、

この浴衣なら
年齢重ねても着れるかな?と(*´꒳`*)

わたしには小さめサイズです。
特に「裄」は短いのですが、生地の状態から、お直しが可能のようでしたので購入しました♪

2022.8.15 MON

月別アーカイブ

最近の記事