ブログ

2がいっぱい

2022.02.22

今日は『猫の日』だそうです☆

200年後は、2222年2月22日。

その頃、日本は…地球は、どのようになっているのでしょう。

車が空を飛んでいるのかしら笑

今生きている人たちの子孫の方々が、穏やかに生活している地球だといいな。

なんて事を考えた日でした(*^^*)

↓いつかのブログに載せたお写真より

2022.2.22 TUE
2がいっぱい

お気持ちいただきました

2022.02.21

先日。
整体へ行った時に、先生からの話題で、ラーメンにハマっているという事から…

帰りに、こちらをいただきまして☆

本日ではありませんが、その後、いただきました(^^)

“からし高菜風味” は初めていただいたのですが、「なるほど〜♪」と思いながら、美味しくいただきました♪

新しい発見(出会い?)も嬉しいですが、先生からプレゼントしてくださるそのお気持ちがとっても嬉しいです。

先生にカラダメンテナンスをお願いするようになり、5.6年?6.7年?

長くお世話になっています。


「いただきもの」

自分の好みでないものや必要ないものをいただくこともあるかもしれませんが(今回の事ではありません)その方が、私へ、“渡そう” としてくださる『想い』は嬉しいものです。

そんなに深く考えてない行動かもしれませんが、色々悩んだ上での行動かもしれない。

相手のあることは、全てを理解するのは難しいことだと思うし、人それぞれ価値観があるので、まずは「お気持ち」とその「行動」に感謝したいと思います(^^)

ご馳走様でした〜♪

2022.2.21 MON
お気持ちいただきました

着物備忘録

2022.02.20

お着物備忘録☆

今日は朝から雪がぱらついていたので、化繊のお着物と迷いましたが…。

雪も止んだようでしたし、気分的にこちらを着たくなり、正絹を^ ^

黒系、グレー系に見えるお着物ですが、濃い焦茶色です♪

お着物が着れるようになった頃に購入しましたが、一度も袖を通さずまま…今回初着(*´∀`*)

八掛(裾付近の裏地)と袖口布(袖口の裏地)がカラシ色なので、帯締は茶色に。

袷(冬物)がかなり揃って来たので…
そろそろ春物が欲しいなあ(^^)

お着物は、7.8月は薄物。
6.9月は単衣(ひとえ)。
10〜5月は袷(あわせ)。

と言われてますが、温暖化が進み、「単衣」の時期が長くなって来ているそうです。

確かに、5月はもう暑いですものね。
今時期着ている「袷」をその時期同じようには着ようとは思えない気がする…。

ちなみに今の気持ちでは、「薄物」は着ない予定です。(たまには着たいけど〜)

真夏の暑い時期に、正絹のお手入れは更に大変!!(今でも大変…)

正絹は、お着物を取り扱うお店にクリーニングに出します。(お家で洗えず、通常のクリーニング屋さんに出せません)


お着物って大変です。
…と今更言ってみる…笑

2022.2.20 SUN
着物備忘録

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ