Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2021.4.12 MON 介護のバイトは…

ブログ

介護のバイトは…

2021.04.12

7月末に介護の公的資格『介護職員初任者研修』を取得し、
8月11日から、認知症高齢者の介護施設「グループホーム」でバイトを始めまして、早8ヶ月が経過しました。

グループホームは、最大9名様までの施設ですが、この8ヶ月の期間で、退室された方は、3名様。

そうなると、この8ヶ月でお会いした高齢者様は、12名様となります。

当然のことながら、皆様それぞれの性格、生きてこられた生活や生き様、認知の種類、身体の要介護が違うので、

お一人様その方その方に、適切と思う、言葉掛けや介助・介護をさせていただくことになります。

ほとんどの方が90代で、わたしからすると祖父母のような関係に近いと思いますが、日々感じることは本当に多く…

『人』として、とても成長させていただいていると感じています。。。

これまで音楽活動を通して、多くの人と出会い、学ばせていただいてきましたが、

まだまだ、相手を思いやる心、相手の気持ちを読み取る力、包容力、、、色々なところに成長が足りてないなと思います。

介護の資格を取得したことや、
介護の世界でバイトを始めたことを、

「意外ー!!」とびっくりした知人も多かったですが、

私の性格や、得意分野、これまでの生き様を思うと、介護の世界は比較的、適切なように、自分では思います。

…とはいえ、
この世界をずっと続けていこうとも思っていないし、
この世界から離れようとも思っていないし、

これまで生きてきたように、その時その時の自分の【直感】を信じて生きていくつもりです。

もうすぐ、1年を迎えるにあたり、その【直感】が少しづつ動き出してきた感じもしている、今日この頃★

なので、改めて、介護のことを書いてみました(^^)

先月書いた、私の字!
なかなか『癖字』だなーと思いつつ…笑
大きく字を書くのはむずかしい(TT)

2021.4.12 MON

月別アーカイブ

最近の記事