2021.03.05
3月2日のMaco Live余韻★
この日は、すごく珍しく…
21年間で、もしかしたら初???
ヘアセットに行かずに望みました。
これはわたしの価値観ですが…
美容院でヘアセットをして、 Liveに臨む歌い手さんってあまり居ないと思うのですよね。
もちろん、ご自分で綺麗にセットはされると思いますが。
時代と共に、器用な方が増えていて、常日頃からへアを綺麗にされてる方、まとめれる方が増えていると思うし、
Live当日に美容院へ行くのも、時間的・金銭的にも大変だと思う。
わたしは、生まれつき強い癖毛で、それがずっとコンプレックスでした。
Liveは、皆様の大事なお時間とお金(チケ代)を頂戴している、大事な空間ですから、、、
ステージに立たせていただく私が(見た目を)綺麗にすることは必須だし、
そこに対して、時間やお金を費やすのは、ぜんぜん特別なことではない。
ましてや、自分の中にあるコンプレックスが、ほんの少しでも無くなることは、
ステージに立つ私には、プラスのパワーが生まれる事にも繋がる。
…と約20年そう思ってきまして…
その考えや想いが消えたわけでも、変わったわけでもありません。
でも、
今回はなぜか、『日頃のままでいいかな。』と感じたので、そのまま リハーサルへ。
その行動の結果は、自分の中では未だ出ていません。
ただ、ステージの写真を見て思うことは、
「髪バサバサだったな。」と…m(__)m
でも、ヘアセットされてないことにより、ヘアセットされている時よりも、髪の動きは多く生まれ(ヘアセットした場合にはスプレーで固まっています…)
また、私が普段髪を触っているような、その“しぐさ”も出てきたり…(ヘアセットした時に髪を触ることはありません…)
それら全てがマイナスだったのかどうかは、分からない。
見ているお客様がそれに気づいたとは思い難いけれど、
気づいて欲しいとかそう言う事ではなく、
そのような、小さな髪や手の動き・“しぐさ”さえも、
【その空間を作り出している】
と言うことを思うのです(o^^o)
2021.3.05 FRI