Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2021.1.14 THU 介護の経験

ブログ

介護の経験

2021.01.14

先日、11日のブログに綴りました、私の介護バイトのこと。

7月に資格取得した後から、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)へ行っています。

資格取得しても介護の世界を理解できたわけではなく、初めは、なんとなく通所介護が気になっていたのですが、先方からの強いお勧めを受け『グループホーム』へ。

私は、祖父母と暮らしておらず、年に数回会うという関係でしたので高齢者とお会いする機会は少なく…
また、認知症の方とは一度もお会いしたことがありませんでした。

しかし、違和感もなく、その空間に慣れて行くことが出来たような気がします。

私が紹介された現場は要介護度が低い方が多く、利用者様の自立度が高いため、“介護” というよりは、“生活支援” という内容が強いかと思います。

他の現場への経験がないため比較はできませんが、私が資格を受ける前にあった「介護」に対する「イメージ」は、寝たきりの方の身体介助が強くありました。

しかし、私は認知症の方が生活している空間のお手伝いなので、主には、食事作りやお洗濯、お掃除、入浴等、毎日の生活リサイクルの支援をさせていただいています。

私自身、腰痛もあり、身体介助は私の身体には続かないかもしれないと思っていましたが、そのような負担も少なく、利用者様も皆様明るく上品な方々で、日々勉強させていただいています。

私の祖父母は現在、皆他界しており、離れた場所で生活していたのであまり会うことが少なかったようにも思いますが、このお仕事とのご縁で、ご先祖様の供養にもつながる気がすこし、しています。

また、音楽活動20年の中で、たくさんの方々に支え応援していただいてきて、その皆様へ直接の御礼をすることは難しいと思っているのですが、

これからの私の音楽活動含め、
私の生き様すべてを通して、
恩返しして行きたいと考えていて、その一部にも繋がることかなとも思っています。

もう一つ。
私の現場のスタッフ皆様は、これまでお会いした方々とまたすこし違う雰囲気で、
またすこし違う“優しさ” をお持ちの方々だなあと感じています。

これまで音楽活動を通して、何万人という方々とお会いしてきたと思いますが、
また、身を置く世界が変えると、世界観・価値観の違う方々とご縁をいただけるのだと、体感いたしました(^^)

まだまだ、介護の世界は5ヶ月しか経過がないので、私は新人も新人☆
この歳になり、そのような経過も貴重ですよね(*^^*)

またまた長くなりました☆
介護バイトの話は、またいつか(๑╹ω╹๑ )

2021.1.14 THU

月別アーカイブ

最近の記事