Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2021.1.11 MON 5ヶ月になりました

ブログ

5ヶ月になりました

2021.01.11

ここのブログには綴っていなかったし、
周りの友人知人にも、ほとんど知らせて無いのですけれど…

5ヶ月前の今日。
介護のバイトを始めました^^

7月末に介護の一つ目の資格を取得した後すぐです。

介護のバイトを始めた理由は…
色々あったと思います。

コロナもその一つだと思います。
音楽の活動がままならなくなったこと。
そして、音楽関係なく、コロナ自粛を機に、生き方・生き様を考えさせられたこと。

そして、年齢的に将来を見つめる心が大きくなっている最中でもありましたので、年齢的なこと。
その中には、音楽活動が、2019年に20周年を迎えた事もあると思います。

そして、もう一つ。
子供の頃からの夢のひとつであった『結婚』を、少し諦めたこと(><)笑

音楽活動を続ける中でも「いつかは結婚する」と思っていました。
若い頃から『晩婚』を希望していましたので、数年前から…「そろそろかな。そろそろ結婚出来たら最高だな。人生設計通りだな。」…なあんて(๑・̑◡・̑๑)…思ってました笑

でも、なかなか現実的には結婚は出来そうもなく…(TT)

「結婚ってどんな気持ちでするものなの?」と疑問さえ生まれてました笑

そんな自分の心を受け止めて…

『いつか結婚すると思い込んでいたものは違っていたのかもしれない。』と。

『違っていてもいなくても、今一度違う視点でこの先の人生を見てみよう。』と。

視点変えをした時に、わたしは何が得意だろう?好きなのだろう?と思うと、やはり【人が好き】でした(^^)

あともう一つ。

資格を受講したメンバーの皆さんがとても良い人達で、すぐ仲良くなり、色々な話をすると、受講生7名中の5名は、すでに介護の仕事をされていました。
資格がないと利用者様の身体介助はできませんので、生活支援をされていたのです。ご飯を作ったり、お掃除をされたり、お洗濯をしたり…。

そんな環境におられる中で…

自分も資格を取りたいと思われた方。
忙しそうにしている介護スタッフを見て、私も資格があればもっと役にたてると思って取得に来たと話される方。

漠然とした気持ちも持ちつつ取得に来た私は、話を聞きながら改めて色々な事を考えさせられました。

“何か資格を取ろう”
“何か音楽と違う勉強してみたい”

そういう思考から取得にたどり着いた私と、すでにその環境に身を置いている人と、その経路の差に、何かこれまでに感じたことの無い“刺激的なもの”を感じました。

きっと音楽とはまた違う、“大きな世界” を感じたのかもしれません。

そして、そのメンバーの中に続けて次の資格取得の受講をすると言う人がいたので、私もそうしよう!と思い(軽い?笑)2つめの資格取得を決意。

なので、介護のバイトを始め、バイトをしながら、資格取得をしました(*^_^*)

私自身、自分が介護の世界に入るとは、2020年2月12日の広島jukeライブの時には、1%も思っていませんでしたが、人生って何が起きるか(今回の場合は自ら起こしたのかしら笑)わからないものですね〜☆☆☆

長くなったので、ひとまず、ここまで。

介護のバイトの内容や、それに対してどう感じ思っているかは、また後日のブログに綴ります(*^^*)

お写真は…
2020.02.12
介護のことは全く考えて居なかった時。
2020.07.30
一つ目の資格を取り終えた時。
2020.09.09
2つ目の資格を取りながらバイトしていた時。

2021.1.11 MON

月別アーカイブ

最近の記事