ブログ

お勉強。

2020.08.28

8月もあと少し。

7月30日に広島でライブをして、もう1ヶ月が経過します。
もっと前の事のような気がする(・∀・)

そして「介護職員初任者研修」を取得して、1ヶ月。

取得した翌週から「介護福祉士実務者研修」という資格の受講を始めています。

介護職員初任者研修は、以前、ホームヘルパー2級と言われていたものに近く、
介護福祉士実務者研修は、以前、ホームヘルパー1級と言われていたものに近いようです。

(現在、ホームヘルパーという資格は無くなっています。)

そして、それは、呼び名が変更されたのではなく、内容が増えているそうです。

年月とともに、内容が深くなり、国家試験である【介護福祉士】の取得も難しくなっているそう…。

介護福祉士を受験する際には、3年の介護職員経験が必須となり、「介護福祉士実務者研修」の取得も必須となっているそうです。


わたしが今、勉強している介護福祉士実務者研修の受講期間は、4ヶ月。

はじめの2ヶ月は自宅学習のレポート提出。後半の2ヶ月はスクールに通います。

はじめの2ヶ月で提出するレポート。

私は、8月頭、5.6日で仕上げて提出しまして、
今日すべて “合格” で返ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぱちぱちぱち〜☆☆☆

その5.6日間。
1日何時間もやりました(≧∇≦)

その証拠を、写真1枚目に!!笑
(付箋の数がすごいでしょ…)

写真2枚目は、取得した介護職員初任者研修の教本。

学生時代は、勉強嫌いでしたが…
実は…出来るのかしら…(´∀`=)笑笑笑

この資格を取り始めた理由・キッカケは、8月11日のブログに綴りましたよ(^^)v

2020.8.28 FRI
お勉強。

青年部

2020.08.27

今日は、商工会議所・青年部(YEG)の委員会でした。

これまでは、zoomを使用しての開催でしたが、今日初めて会議室で開催されました。
かなり広く席を設けられ、マイクを使用しての委員会でした。

青年部は、4年目となります。
経営者さんや個人事業主さんがほとんどとなりますが、個性的な方が多いように感じます(´∀`)

色々な方と出会い、人生勉強させていただいています。

お気に入りの 『coach』のバッグと記念撮影☆

2020.8.27 THU
青年部

音楽家の言葉

2020.08.26

『ミュージシャンは、ライブをするか曲を作るかしかない。今、ライブができないなら曲を作るしかない。』

たしかにそうだなあ。と思いました。

今は、ボイストレーニングも、ピアノやギターのレッスンも行けていませんが、
またいつか、再開できる日を楽しみにしていようと思います。

本を読んだり。
過去のライブを youtube アップしたり。

この言葉を聞いて、改めて、これまで出来なかったことや後回しにしてしまっていたことを実行できる“チャンスと時” としたいな、しないとな、と思いました(^^)

2020.8.26 WED
音楽家の言葉

◀ PreviewNext ▶

月別アーカイブ

最近の記事