Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2019.12.28 SAT 感じ思うこと。

ブログ

感じ思うこと。

2019/12/28

年末です!!笑

この時期ばかりは、歌のことばかり考えず、のんびり過ごしましょう(о´∀`о)

と言いつつ、
2月の宮島牡蠣祭りの出演オファーをいただきました!

ありがとうございます(o^^o)

4年連続となります。
そして、
2006.2007年も出演させていただきましたので、合計7回目。

野外でのイベント出演依頼も、とても減り、今年は、1本も無かったのではないかな???

しかし、長年、歌ってきて思うのは…

私は、野外イベントで歌うタイプのボーカリストでは無い。よね…ということ。

2014年が最後でしたが、過去10年(正式に言えば、12.3年で10回)フラワーフェスティバルに出演させていただいたり、

その他のイベントにも沢山、出演させていただきましたが、バラードをメインとしている私は、盛り上がる曲もなく…お客様を盛り上げる術もなく…

やはり、野外イベントは、アッパーな曲が合うと思います。

もちろん、バラードがあるのも良いとは思いますが、
バラード “オンリー” のステージになるよりは、

みんなで手拍子したり、
掛け声があったり、
手をあげたり振ったり、

皆様参加型の選曲も必要だと思うのですよね。

わたしは、そういう、アッパーな曲が歌えない事もないし、歌いたくない気持ちもないのですけれど、

皆様に手拍子をもらったり、掛け声をもらったり…することは望んでないのです…m(_ _)m

『いや、それ仕事だから…』
と言われるかもしれませんし、 “かも” ではなく、そうなのですけれど…

性格的に『できない』ことでもあるのです。
そして、「したくない」ことでもあるので、それを無理にしなくてもいいかと…( ゚д゚)

だって、広島にも、たくさん歌い手さんがおられるわけです…

それが好き。
それが得意。という歌い手さんもたくさんおられるわけです…

適応適所。
で、必要とされる歌手が、出演すればいいと思うのです。

野外イベントに限らず、ホテル等で開催されるパーティや懇親会のアトラクション出演も同じかも…。。。

賑やかに、盛り上がる時間を望むなら、わたしは不適切だと思います。

わたしのライブを見て、歌を聞いて、わたしの性格やライブスタイルをご存知であり、出演依頼をくださるのなら、ありがたく出演させて頂きますけれど、

『バラードの私でいいのかな?』といつも不安になります。

なので、わたしのライブを知らない方からの依頼の時は、どのような曲をご希望されているか等、事前にお話させていただくのです。

出演したくないわけではないのですけれど…。

ステージで踊る事もしませんしね。

例えば、手拍子が自然に出るのは構いませんけど、よくよく出演者がステージから、「手拍子お願いします‼ 」とか、皆様に呼びかけますけど、そういう事は私は言いませんので…m(_ _)m

…という不安を、15年くらい持ち続けておりましたが、今は、『全ては神様のお導き』と思っています。

出演をいただく事も、出演が減っていくことも、神様からのプレゼント。

そして、わたしの「想い」や「行動」の、【結果】でもあるのです。

だから、宮島牡蠣祭りの出演依頼は、ありがたく受けさせていただきました(o^^o)

宮島はね。
私にとって特別だし、
宮島の公式テーマソングを2曲歌わせていただいているので、そういう意味では、わたしは適任シンガーなのかもしれませんね(≧∇≦)

ではでは、今日のお写真は、24日広島ライブ余韻。

2019.12.28 SAT

月別アーカイブ

最近の記事