Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2019.12.06 FRI 土曜の横川

ブログ

土曜の横川

2019/12/06

今日は久しぶりに横川駅近くの大衆食堂的な?お店へ行きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

忘年会シーズンということもあるのか、結構広めの店内は満席‼

“横川” で食事って初めてじゃないかなあ。

その後、ご一緒していた方から、歌についての質問があったので…
過去聞かれた質問を思い出してみました。

これまで聞かれた質問で1番多いのは、『高音はどうやったら出るか』ということのような気がします。

その次は、『ビブラートはどうやってかけるか』かな。

一度、男性から「声が高いのでどうしたら低くなるか…と 」と聞かれたこともありました。

私個人的な意見なのですけど…
不思議だなと思うのは、どうやったら「音程が正しくなるか」という質問が、あまり無いこと。

音程が正しく歌えてる人って、とっても少ないと思うのですよね…。。。

でも、判断できていない、聞こえてないのだと思う。
自分は正しく歌ってると思って歌ってるのですよね。

「高音が出ない」のは歌いながら認識し易いのでしょう。

歌がうまいと自分で思っているひと。
周りから歌がうまいと言われているひと。

その、ほとんどの人は、音程が正しく歌えていないと…私は思っています。

(人前で歌ってるひと、きちんとボイストレーニングを受けている人は、別として。)それでも完璧100%というのは少ないのかも…?

素人さんの歌を聞く機会もあまりありませんが…
音程ずれてますよ、とも言えませんし笑
もちろんスルーな訳ですけれど、あまりカラオケが鳴ってる場所には行きたくないものです…m(__)m

カラオケは楽しむもの。
ストレス発散にも、健康にもプラス効果があると思います‼

それは、心底そう思っているのですが、
私をカラオケのあるお店に連れて行かないで〜!笑

ここ最近そんなことが何度もあったので。
BARと言われていくと、カラオケ鳴りまくりのBARだったり笑

『自分の歌を聞いてください。そして、アドバイスください』という事なら良いですけどね☆

正しい音程も、高音も、ビブラートも、正しい発声を習得すれば、ある程度は、自然と身につきます。
もちろんコツもありますし、色々な練習方法がある中でそれに直結するような早道の練習もあると思います。

将来は、ワンポイントアドバイスボイストレーナーになろうかなあああ(๑╹ω╹๑ )

2019.12.06 FRI

月別アーカイブ

最近の記事