2019/08/17
今日は、宮島弥山の大日堂に、不動明王様がお戻りになられて、8年目の日です。
弥山にある大日堂。
そこには、不動明王様がお祀りされていたそうなのですが、本堂が移動したこと等、色々な理由から、
大聖院様に移動され、お祀りされていました。
なので、弥山の大日堂は、何も(どなたも)お祀りされていなかったのですが、8年前、不動明王様(レプリカになります)が戻られて、その儀式が行われました。
その日、一瞬、雷が伴う大雨で、ロープウェイも一時運休があるほどでした。
見に見えない世界が、正しく動いた時、
自然も動く(反応をみせる)と聞いたことがあります。
この日は、そのことをしっかりと感じさせていただいた日でした。
もちろん、わたしはその日、弥山に行きました。
それからは、8月17日に、ライブを開催させていただいたり、大切な日と感じてきました。
今日は、一七夜で、とても月が綺麗な日でした。
月を見ながら、弥山の不動明王様に心をお届けさせていただきました。
わたしは、不動明王様が大好きです(^^)
神様に「大好き」という表現は失礼なことなのかもしれませんが(笑)10年以上前から、不動明王様とお会いすると、ニタニタしてしまうほど…(*⁰▿⁰*)
不動明王様が戻られてから、弥山登山の度、大日堂を掃き掃除させていただきました。(大聖院様の許可をいただいて)
2006年から、2016年までの10年間、約月1回ペースで弥山登山をし、
2011年8月に不動明王様がお戻りになられたと考えたら、
約5年近く、大日堂の掃き掃除をさせていただいたという事につながります。
10年の登山から、弥山にはほとんど登っていませんが、心を合わせると、弥山に居る時の感覚をいつでも思い出すことが出来るようになりました(^^)
また、その10年を経て、少しづつ、感性と現実のバランスが取れるようになり、わたしは生き易くなりました。
人との付き合い、会話も、楽に出来るようになり、友達も増えましたし、
歌も成長しました。
感性とは、とても大切な事でありますが、それだけでは、現実の世界で認められません。
また、現実だけを生きていても、しんどいのではないかと思うのです。
それは、
目に見える世界と、目に映らない世界は、共存している同じ世界だからだと思います。
だから、どちらも大事で、どちらも必要で、また自分の生きる道を見据えて、そのバランスを創り上げていかなければならない。
わたしは、世の中の平均的 で言えば、感覚が強いのだと思いますが、
わたし自身の人生を振り返ると、今、とてもバランスが取れていると思っています。
人それぞれの感覚があり、
人それぞれの生きる道があるから、
他人と同じである必要はないと思いますが、
自分が自身を深く見つめて、
これまでと、これからの道を正しく捉えることができたなら、そのバランスは自然と判ってくるように思います(^^)
わたしが、バランスが取れるようになったのは、弥山のおかげさまです☆
弥山は、わたしにたくさんのことを教えてくれました。
大切なこと。
ずっと忘れずに、過ごして行きたいと思います(o^^o)
2019.8.17 SAT