Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2019.3.10 SUN 感性

ブログ

感性

2019/03/10

感性。
人それぞれの感性があるから…
わたしにはわたしの、揺るぎない感性があるから、

人の感性は、否定をしない。

そもそも、感性、感覚、好み、というのは、反論が生まれるものではないと思う。[人それぞれ]なのです。

ワインが好きな人もいれば、日本酒が好きな人もいるし、アルコールが嫌いな人もいる。

ライオンが好きな人もいれば、ウサギが好きな人もいる。

否定ではなく、それぞれの価値観の話です。

…と前置きした後で笑

先日の2月28日のライブで、井上陽水さんの「傘がない」を歌わせていただきました。
歌い終えた後のトークで、その歌詞にある「それはいいことだろう」ここに全てを感じる。という内容のことを言葉にしました。

Aメロから始まって、、。この歌の歌詞の全て…の着地点が、「それはいいことだろう」であると、私は感じており、その着地点がとても心地よいと、感じています。

歌詞が飛行船と例えるのなら、その発車から、飛び方、方法、離陸を目指し、着地する、、、

その行程全てが、端的で…わかりやすく…その上、最高級の芸術的感性を一言で表わされている言葉だと感じます。

ほとんどテレビを見ない私ですが、数分付けたテレビで、某若手人気女性アーティストさんが、「目の下のクマを森に帰して二人きりでいよう」という歌詞に対しての、感動コメントをされていました。

そのコメントを見て、たぶん、、、その感じているトキメキは、私が「傘がない」に対するようなトキメキなのではないか…と思いましたが、

そのトキメキに “内容” があるとするならば…その 「内容」は違うかな、と思いました。

ここで言いたいことは、はじめに書いた、否定的なことではなく…

時代背景です!笑

私も歳を重ねているのだなあ。と、何故か、しみじみ思いました(^-^;

ちゃんちゃん☆

感性。
それを感じるのも感性。
生み出すのも、感性。

2019.3.10 SUN

月別アーカイブ

最近の記事