Maco Official Website HomeBlog/ブログ ▶ 2018.12.12 WED 意識

ブログ

意識

2018/12/12

先日、県外に行ってまして☆

夜、わたしもライブさせていただいたことのある、ライブハウスへ遊びに行きました^ ^

行きたいお店や色々なライブハウスを調べて、気分と、想いと相談しながら、どのような時間を過ごすことがベストだろうと考えた結果でした。
出演メンバーは存じない方でしたが、メインの方のHPを見たりもして…(その地元の方でした)

オープン18:00
スタート19:00
と書いてあり、お食事もできるお店でしたので、18:30頃にお店に行くと、なぜか、演奏中。

スタート時間を間違えたかな?と店員さんに聞いたら、どうぞ中へ、と案内され、まず席に座りました。

結果は、リハ中でした…^^;

広くない会場なので、リハ中の皆様は、目の前にお客が入ってきたのはすぐ分かるけど、まったくこちらも見ることもなく、リハを続けられ、スタート時間直前に、リハ終了〜。

こんな事ってあるのだなあ…と思いました笑

その方々を否定する気持ちは、全然ありません。

ただ、わたしは、公開リハ(笑)は野外イベント等でない限り…ライブハウスでは、やらないし、やったことない。

ここは、価値観と、もう一つは「意識」の差だと思います。

でも、否定ではありません。
そのあたりは、出演者、主催者の自由だと思っているので、主催者がOKなら、それで良いと思うのです。

リハの話のついでに、思い出した!!

今年、初めてライブさせていただいたライブハウスで、リハ中に、マスター(オーナーさん)の携帯が鳴り、「あ、大丈夫だよー」的な会話が聞こえ、その10分後くらいに、男性がひとり入って来られました。そして、コーヒーを飲みながら、音楽の話(多分その方はギターをされていて、そのライブハウスに出演されたりしている方のようでした。)をマスターとしてました。

30分くらいかな。

その間、わたしは、リハをしませんでした。

出演メンバーは、わたしに何も言わず、ずっとステージにいたまま。おそらく内心は、「あれ、次の曲やらないの?」と思っていたと思うけど(そんな雰囲気は出ていたから笑)私は何も言わなかったし、ミュージシャンも何も言わなかった。

マスターは多分、リハ終了と受け止めていたと思う。

その男性が、帰られたタイミングで、リハを始めたとき、マスターは多分すべてを察知したと思う(わたしの直感)

これも、価値観の話で、マスターはオーナーなので、マスターが思うようにお店を使われたらいいと思う。

ただ、もし、私がオーナーなら、部外者は入れないけど…

そこのお店は、
そういう部外者にも、出演者にも、皆さんにフレンドリーなのは以前から感じ取れていたので、、、電話があったとき、

「知人がひとり来るみたいだから、ちょっと入れちゃうね。」って、一言、伝えてくれればいいのにな、と思ったりもしたけど。

でもまあ、リハ中に、人のおしゃべりが聞こえるのも、無しかな…笑


最初の話も、この話も、人の価値観を否定しているのではなく、そういう経験をする事で、自分の価値観がとてもハッキリ見えてくると言うこと。

リハ中に部外者が入ることは、とても少ないので、今回初、と言える経験だったし、

日頃、ライブは頻繁に見に行くけど、オープン時間を過ぎてリハをされていたのは、今回初の経験だったし、

そういう経験が、たまたま本年(この数ヶ月)に重なったので、書いてみました笑


『自分の中で、当然。と自然に思い受け止めていることは、そうではない価値観と接した瞬間に、初めて気づかされる。』

という事。

そして、この2件については…私は私の価値観が好きだ。ということ笑

(その県外で深夜に食べて美味しかったものの写真をあげます〜笑)

2018.12.12 WED

月別アーカイブ

最近の記事