2016/07/26
今日は、久しぶりにピアノのレッスンへ行きました(^^)
初めの5カ月しか先生に着いていないので、半年以上ぶりになりました>_<
実は、先生が変わりました☆
ギターもそうですが、スクールに通っているのではなく、先生個人のレッスンを受けています(^_^*)
だから、はっきりとしたカリキュラムは無く、わたしの習う目的を告げ、先生がより早い方法で教えてくださっています。
わたしの場合は、歌うことがある上での楽器。目的が明白なので、先生も教え易いのではないかと…勝手に思っています。笑
どちらの先生も、ライブハウスで活動をされている方で、わたしの活動や環境をきちんと把握してくださっている方。
わたしにとっては、そこが一番大事なこと。
歌うことがある上での楽器だから(*^^*)
ピアニストやギタリストになりたいわけじゃない。でも、「Macoちゃん…楽器持たなきゃいいのに…(-。-; 」とお客様に思われるような演奏はしたくないし、出来ない!!
だから…
実は、始めたときから、かなり真剣にやってます!笑
この間、ギターの先生との会話。
例えば、わたしにギターの才能があったとして、今からギタリストになろうと懸命になったとしても、わたしがプロギタリストになるには、何年、何十年とかかること。
才能は、若いうちに気づかないと才能とは呼べない。
あるピアニストさんが、「才能と言う言葉は、若い人に向けて使われる」と言われたことを覚えています。
わたしは、才能とは、『自分の素質により早く気づいて、それを追求し続けることができること』だと思っています。
才能は持っていても、本人が気づかなければ…、または、それをやらなければ…、才能とは呼べない…
なーーーんてことを考えながら。笑
一生懸命、練習に励むのでした。笑
1年強のピアノと、もうすぐ2カ月のギター。
どちらも続けるけど、歌うことが、一番好きで、一番大切なこと。なのは、間違いない。
そして…2つを習い続けるには、レッスン代金が大変…ということも、間違いない。笑
2016.7.26 TUE